美味しくなぁ~れ

2014年1月23日 (木)

きんかんのジャム

共同購入で金柑が安かったので2袋を注文しましたが、大きさがバラバラでしたので丸ままシロップ煮は諦めて、
ジャムにしてみました。

金柑を薄く輪切りにして煮詰めていくと、中の果肉がとけてしまい輪っかの皮が残って見栄えが悪くなってしまいましたcoldsweats01

30_3
輪っかの皮を刻んで再び煮詰めていくと、良い香りのきんかんジャムが無事に出来あがり。

31

まずは紅茶に入れて、ロシアンティーで頂きました。 

とってもとっても美味しいのにマーマレード系は我が家では人気が今一つ。

私一人で二マニマしながら、パンに塗ったり、スプーンでパクッと頂いていますdelicious

2013年12月12日 (木)

柚子茶




笠形山近辺の里では兵庫の柚子の里として、柚子づくりが盛んだそうです。

加瀬の集落も、柚子がたわわに実った木が各家庭のお庭にありました。

2
なかやちよの森のビジターセンタで柚子が一盛り百円でしたので、二盛りを購入。

果汁を搾って、皮を細く切って、氷砂糖、蜂蜜を合わせて柚子茶を作りましたよ。

3
美味しくなぁ~れheart02 と、毎日瓶を眺めたり、 混ぜ返してみたりhappy01

1

寒い今日の朝、家の用事が一仕事終わってほっと一息。 

柚子の良い香りがお部屋に広がりました。

2013年11月26日 (火)

美味しくなぁれ♪

30
妙見山の下山口に小さい渋柿が売っていました。 その日の夜、早速皮をむいて、吊るし柿に…♪

小さい柿でしたので、二日後には「もっと美味しくなぁれ♪」と揉んであげれました。

31
写真は、5日目の状態。  早く食べたいなぁconfident 

2013年4月 2日 (火)

つくし摘み

桜が満開になったと云うのに、体調を崩してしまった私は好きな外歩きもちょっと辛いので、
この日曜日は昼過ぎからまたまた篠山方面へお昼御飯を食べがてらドライブ。

芦屋川の桜、夙川の桜、六麓荘入り口のしだれ桜、夙川上流のゴロゴロ岳や船坂あたりのタムシバも満開。

31

御目当ての御蕎麦屋さんは移転していたのを知らずに来てしまい、新しいお店には来た道を戻らなくてはなりませんので、
今回はいつもデカンショ街道を通る時に見ていた、自然薯庵で蕎麦を食べることにしました。


22

家庭的な感じの御蕎麦屋さんです。
私たちは昔土間だった所を板の間にして、囲炉裏のある席で頂きました。

24

25_2

私の注文した暖かい自然薯蕎麦は、蕎麦、自然薯、とろろ昆布とひとつのどんぶりで三つの味が楽しめました。

車で出ようとした時に、つくし発見~!!

21

二週間前の篠山では、まだまったく見つからなかったのですが、ニョキニョキいっぱい!

しばしつくし採りを楽しみ、ひとり暮らしをしている娘が夕飯を食べに来るので、
くるりと篠山界隈を一周ドライブをして家に帰宅しました。

30
午後から曇り空になりましたが、篠山辺りの山波と田畑の風景はいつ来てもええ感じですheart04

P4010002

沢山のつくしの袴取りは、夜なべ仕事。 翌日は寝不足sweat01

今年は始めて、卵とじに挑戦!P4010006_2
柔らかそうなつくしを選んで調理しました。

ふっくら卵とじ  美味しいなconfident

翌日に残りを頂くと、つくしの胞子の粉っぽさが無くなっいたので、
つくしを煮付けてしばらくおいてからの方がより美味しかもね。

20
二品目は、
つくしの佃煮

ちょっと伸びきって、すこし頭の部分も開いているのを調理。

何年か前に最初に茹でたら、苦味が無くなりすぎたので、
今回は煮汁を最後に少し残して汁気を切ることにしました。

幼い頃に母が沢山積んできたつくしを料理してくれた、懐かしい味。

いかなごに続いて、ご飯をついつい食べ過ぎてしまいます。

今晩の夕食に、天ぷらにしてつくしは終了で~すriceball

2012年10月22日 (月)

私の秋の楽しみ♪

今年も、栗の美味しい季節。 

今年も渋皮煮を作りました。 

Imgp6330

ちょっと上等のブランデーで香りづけ。

栗で秋を楽しんでいます。

山栗はどうやって食べようかなぁheart04  

もうひとつの今年の楽しみは、秋の野の花を少しずつ摘んで花瓶に生け、
毎日眺めて楽しんでいます。

自宅周りはアスファルトの住宅街。 

野原もないので野草を見る事もめったにありません。

Imgp6094
木津で摘んだお花達
ススキ、キキョウ、オミナエシ、ツリガネニンジン、イヌタデ、シロバナセンダンソウ
ルツボ、ヤマハッカ、リュウノウギク、サワヒヨドリ、トキリマメ

野草は強くって、水をどんどん吸い上げます。

Imgp6289
 

おたふく山からの帰り、蛇谷の林道わきに咲いていたお花達
ヨメナ、ノコンギク、アキノキリンソウ、ヒヨドリバナ、コウヤボウキ
ヨシノアザミ、ハナタデ、コバノガミズミの実

写真を写した後、近所に住む実家の両親にあげましたよ。

野原や田畑が近くにある場所では当たり前のように咲くお花達ですが、
神戸東灘の町ではもうほとんど見れなくなりした。

懐かしいお花達だと喜んでくれました。

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ