ブルーグラス

2009年5月15日 (金)

恒例春キャンプ                   ブルーグラスとダッチオーブン料理

連休最後の土日は、毎年恒例の三田へキャンプ。

Photo

昼過ぎに三田フィールドアスレチックに到着。

一番に到着なので、木陰の良い場所を陣取って、これから夜にかけて、ブルーグラスという音楽を、一晩中森の中で演奏する為にやって来る人達を待っているところ…

ステージ演奏を聴きながら、バーべキューをしたり、飲めや、歌えや、話をしたり、楽器触ったりで各自が思い思いに過ごすのです。

今回は、ラン仲間のM君が参加してくださり、 数々のダッチオーブン料理を手早く披露してくださり、なかなか楽しい一晩となりました。

                                        Dsc_0080_edited                  鉄の鍋なので重たい!!

これを使って料理するのは、男しか出来ませんです!

まずは、手始めにチーズケーキを焼いておられます。

Photo_5

重たい蓋がぴっちり閉まって、炭火を上下に置き、オーブンとなるわけです。

上に炭を置き過ぎると温度が高くなりすぎ焦げてしまうので、炭火の加減がなかなか難しい。

上の火で、お湯も沸かして、同時調理。

ケーキは、焼き加減バッチリでした。

Photo_2

キャンプでチーズケーキが出てくるのですから、皆さん驚いて覗きにきてました。

うちにもダッチオーブンがあるのですが、ケーキは焼いた事がありませんsweat01

鳥もも肉のローストか、スペアーリブを煮込んだくらいかな??

Photo_3 ブルーべりも入っています~!     

本格的!!

美味しい~!!

お鍋が熱いうちにササッと手入れして、次の料理に取り掛かります。

それも、バタバタとするのではなく、ゆっくりお酒を味わったり、周りの人とお話したり

ゆっくりと、ゆったり…

そんな感じで、ダッチ料理をしているのです。

次は、オクラ入りキーマカレーが出来上がり!

Dsc_0105_edited Photo_4

お肉の塊があるからと、ローストビーフのリクエスト

我が家のキャンプにはないキャンプスタイルを見せていただきました。

家も子供達も大きくなったので、時間をかけてゆっくり、過ごしてみようかしら…

美味しい料理やバーべキュー、バーボンを頂き私も上機嫌。(酔っ払いか~!)

去年にひき続き、ステージに上がってしまいました。

Dsc_0224_edited

フィドル(バイオリン)を弾いたのは、20ウン年ぶりです。

指が全然言う事利きませんでした…

来年はフィドルのソロが取れるように、ちっと練習しようかな?

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ