« スカッと夏の青空!! | トップページ | 沢歩き »

2014年8月27日 (水)

今年の夏は…

2

11日台風が去った後の住吉川。 
六甲山は夏に入って殆んど雲を被っていて山は乾く事が無く飽和状態。

そして、その夜は月が地球に今年一番近づくスーパームーン

21
22
息子と2時間ぐらい眺めていたかなぁ…

嵐の後空気が澄んで月は眩しいくらい明るく、流れる雲に月明かりが透け通り美しかった。

3



台風の二日後の住吉川は水の濁りが無くなっていたけど、山には海からの湿気がどんどん流れて来て山の姿がこの日も見えない。

仕方なくランニングでトレーニング…think  御影の深田池は満水でした。

4

海へ向かって走った時は楽々でルンルン気分でしたが、やっぱり山麓コース走るとしんど~wobbly

この夏の我が家の最大のお楽しみイベントは、2年振りにお気に入りのカクレハ高原キャンプ場の予定です。

何年振りかに家族全員休暇を合わせる事が出来たのですが、天気予報は悪い方へはずれて大雨。 

一日延期してみたものの、翌日もその翌日も郡上や高山は大雨予報。 

キャンプ場の電話をしてみると降ったり止んだりですと管理人さんの返事…!?

雨の日のキャンプも楽しいが、乗鞍山の長い裾野からキャンプ場内の沢に大雨が流れてくると思うと沢音は轟轟と鳴り恐怖を感じるはず、とてもじゃないけど行く気が起こりません。

長女は仕事に出ないといけない為、一足早く特急列車で高山から帰る予定にしていましたが、大雨で山間を通る高山本線は不通になるかもしれないからとキャンプは中止。 その後やはり土砂崩れで高山本線は不通となってしまいました。

六甲山は、相変わらず瀬戸内海や四国方面からの湿気のある風に乗って毎日重たい雲を被ってます。

蒸し暑い神戸で、冷房の利いた部屋でゴロゴロ過ごすのもなぁ…と、
 

5

大淡路に来たけどここも湿度は高い。 でも大阪方面は夏空。

8
花さじきに来てみましたが、湿気のある風が強くて、心地良くなく長く居れなかった 

キャンプ道具を積むのを見て、行きたくってソワソワしていたジッポは大好きな草地に来れてコロコロ。

20
9
翌日は三田のアウトレット。 平日は人が少なくての~んびりショッピング。

15
その翌日、山の空気が吸いたくなって蒜山高原へ行ってみた。

ここも湿気で暑くって、爽やかな高原の風に巡り合えない。

11
冷たい湧水の塩釜。 涼しい♪ 冷たく美味しい湧水は体にスッと入り込みます。

子供達が大人になると、仕事の都合で全員が揃う事が難しくなり、久々の全員集合の賑やかな夏キャンプを楽しみにしていたのですが、不完全燃焼の夏となってしまいました。

12 

             この夏出会えた高原の花は、ビッチュウフウロ(備中風露)

 

« スカッと夏の青空!! | トップページ | 沢歩き »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

Hello there! This post could not be written any better! Reading this post reminds me of my good old room mate! He always kept talking about this. I will forward this page to him. Fairly certain he will have a good read. Thank you for sharing! cakfbedfeddd

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/57193051

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の夏は…:

« スカッと夏の青空!! | トップページ | 沢歩き »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ