« シイノトモシビタケ | トップページ | ジャガード織と水引の作品展 »

2014年7月16日 (水)

きのこの山

私が六甲登山にいつも使う八幡谷は、梅雨時は明石海峡からの湿気の溜まり場です。

P7160042
7月にはいり、六甲山には明石海峡からの湿気があたり、毎日雲がどんよりと掛かっています。

7月15日の朝は久々に早朝から山の姿が全部見えるようになりました。

山歩きに行ってこよう!

家の片付けは帰ってからしましょってことで、朝9時から(私にしたら出掛けるのが早い方…)裏山を歩いてきました。

18

木の幹についた苔類が連日の湿気だまりで元気一杯。 山の緑がより一層濃くなりました。 

街は晴れて明るいですが、葉や花にはまだ水滴がついています。

久々明るくなった森では、虫達がとても活発に動いています。 雨や露をしのいでじっとしていたのかしら?

ことりも沢山鳴いています。 今年は少し涼しいので、いつまでも小鳥たちが表六甲でも沢山鳴いていてくれます。

15

Photo

14

きのこがニョッキニョキ。 活き活きと生えているのでキノコ観察しながら歩きました。

山の匂いも天気が良い日が続いている時とはまた違います。 
枯れ木や落ち葉が朽ちるのが進んだ匂い、色々なキノコ香り。 
花はちょうどあまり咲いていない時期なので、残念ながら甘い良い香りはしてきません。

12_3

10_2
8_4

9

11
13_2
5

透き通るような白い綺麗なキノコを始めてみました。 

50

とても綺麗ですが一本だけでもツンとした匂いが強くて、生えているのが直ぐに判ります。

きのこも、苔もシダも菌類がとても元気一杯。 

今日のコースを歩くのは私一人の様で、五助ダムの上にでるまでは誰も合いませんでした。

住吉道に出ると、お花も少し咲いていました♪

19
10日前に沢山咲いていたアクシバはもう終わりで、僅かに花が咲き残っていて、10日前に咲いていた花は実になっています。

21

23_2いまでは表六甲では珍しくなったネジバナ。 小さいけど立派なランの花姿。

22_2               キンミズヒキが咲きだしました。 


24                 ヒメジオンとコマツナギ 

27_2   ネムノキ(合歓木) マメ科  花弁が発達せず、おしべが花を構成しています。

25                ヒメウラジャノメ

26                 キチョウ

            蝶がヒメジオンの蜜吸いに忙しく飛びまわっていました。


沢伝いは涼しく快適でしたが、バス道に出るとアスファルトが熱くって… 
落合橋からバスに乗って帰ってきてしまいました(>_<) 

帰ってからするつもりの家のかたずけは、街の暑さに負けて…sweat01sweat01

















 

« シイノトモシビタケ | トップページ | ジャガード織と水引の作品展 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

雨上がりのしっとりとしたお山の雰囲気が、素敵です。
森の緑は一段と濃くなって、生き生きしていますよね。
可愛いキノコから、透明の芸術的なキノコまで、色んなものが生えていたんですね。
宝物がいっぱいのお散歩、いいな~!

snail SACHIさんへ

いつも歩いている山の中で、ちょっと良い物を発見するのがとっても楽しいですね。
金剛山や裏六甲のように沢山の花が有ればとちょっと不満にも思うけどね(>_<)
これからは登山口までの街中歩きが熱くって、山に入る前に汗が沢山出ますが
宝物探しにお散歩行ってきま~すconfident

キノコがとってもかわいく撮れていて素敵です。 今年はキノコにちょうどいい天候が続いているのかうちの近所の山はまだキノコが上がっています。  明日は久しぶりに山に行けそうなのできょろきょろしてきます。

snail naruさんへ

あれからカラカラだった六甲山も
先週からずっと雲が溜まっていますので、またキノコの森になっていそうです。
私も明日、山を歩いて来ようと思っています。
どんなキノコに出会えるか楽しみ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56803128

この記事へのトラックバック一覧です: きのこの山:

« シイノトモシビタケ | トップページ | ジャガード織と水引の作品展 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ