« 春日山原始林 | トップページ | カキノハグサ »

2014年6月 7日 (土)

梅雨入り前の裏山散策


2014年6月3日 

前日の原生林歩きで軽い筋肉痛ですが、梅雨入り間近もあって気になっていた、センダンの花、コアジサイ、タニギキョウを探しに
久しぶりに散歩してきました。

仕事から帰宅して急に思い立ち午後二時ごろから…  
途中で下山するグループに出会ってからは誰にも合わない静かな山歩きでした。


1



登山口手前の枝がゆったりと伸びている大きなセンダンの木。 花に間に合いました。 

2花は高い高い処に咲いているので、アスファルトに落ちている花をパチリ。

16_2登山口に入ると、テイカカズラの花の強い香りが漂っています。

17_2
3

八幡谷は毛虫に葉っぱを食べつくされて丸坊主の木で、いつも薄暗い谷が明るい谷となっています。

4
伸びた草木の葉の影にイナワシロイチゴ。

6クスノキの葉が沢山落ちて滑りやすかったトレイルは、綺麗に掃き清められていました。 感謝。

あった! 一番見たいと思っていた花はコアジサイが咲いていました。

7

8
9他の紫陽花の様に装飾花がなく、小さな花を付けた茎の色もほんのり紫。
顔を近づけると香りがします。

10_2
11

12

13



湧水の処に小さな小さなタニギキョウ14_2
見たいと思っていた花に間に合いました。 良かった良かった。

18_2                   ノイバラ

15                   ガンピ

19_2                スイカズラ

















 

« 春日山原始林 | トップページ | カキノハグサ »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

逢いたいお花に逢えてよかったね(v^ー゜)ヤッタネ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56426653

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前の裏山散策:

« 春日山原始林 | トップページ | カキノハグサ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ