« 花の里山 鹿華苑 | トップページ | 春日山原始林 »

2014年6月 3日 (火)

初夏の高山植物園

2014年5月28日 晴れ

とっても良い天気。 でも体調がすぐれない・・・ので、療養兼ね乗り物を使い高山植物園へ出掛けてきました。

1

そう言えば、初夏の植物園は初めてでした。

2
 小鳥が沢山鳴いていて、青葉がとっても目に鮮やか(^.^)

35

34

クリンソウが見ごろとあって、平日ですが沢山の人が訪れていて賑やかです。

3                フタリシズカ

5
サラサドウダンの大きな木。 上を見上げると、可愛いベルが沢山ぶら下がっています。

6
写真を写すには日差しが強すぎ。 だけど花がキラキラ輝いている♪

お昼過ぎに到着して、夕方4時過ぎまでゆっくりとキラキラ輝く花達を探し歩いてきました。

10
アカモノ  初夏の高山植物は、六甲山上ではそろそろ終わり…。

7
          ニッコウキスゲとヒメジオン


12             ヒメサユリ

14           ヒマラヤで自生する、クレマチス。モンタナ・ルーベンスローザ
              ヒマラヤから中国に至る3000㍍級の山に咲きます
15      桃色の花弁ではなく、ガクなんです。 後ろ姿も愛らしかった。

16



13             ヒマラヤの青いケシ


11


18           サルマ・ヘンリー 中国南西部の山間部に咲く花

17             ヨーロッパアルプスに咲くクロバナフウロ

8               ヤマブキソウ

23
               エビネ

24



 26              ミミナグサ

28             ナナカマド
33               クサタチバナ

32             マイズルソウの群生

29

            オオヤマレンゲの別名は 天女花

30

美しい青葉に、小鳥たちの歌声
22

21

31

              トカゲ君も日向ぼっこ♪ 私も元気になれた~♪

夕刻の誰にも合わない静かな縦走路からケーブル乗り場まで、のんびり歩いて帰りました。

« 花の里山 鹿華苑 | トップページ | 春日山原始林 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

緑のシャワーを浴びて、可愛いお花たちに包まれていると、ホッとしますね。
体調、いかがですか。
急激に気温が変化して、身体の調子を崩しやすい時ですから、無理しないようにして下さいね。

clover SACHIさんへ

軟弱山歩きですが、体調が良くない時はこういう山の遊び方が一番のお薬。
山の緑のなかに居てると、体も心も頭の中もすっきりしました。
お陰さまで今週は元気いっぱい。
また、金剛山も歩きたいです。 そろそろイナモリソウの時期ですね♪

もうニッコウキスゲが咲いているんですね。同じような花がほしいと庭に植えたヘメロカリスはまだ咲いていません。いいなぁ 近くに植物園があったら かよいたいです。しかも六甲の涼しいところにあるなんて本当にいいなぁ。

エビネのお花かわいい。 難しいってわかっているのに小さなお花華奢なお花に魅かれてしまいます。鈴鹿にも自生のエビネが咲いていると聞いているのですが 見たことないです。(見逃しているだけでしょうが) 
ゆっくりと楽しむ気持ちを持たないと時間に追われてついついガシガシ登ってどたどた下りて かわいい出会いをいっぱい逃がしている気がします。もう少し落ち着きのある性格になりたいです。

体調はいかがですが。 PM2.5と猛暑 かとおもうと昨夜は夜間湿度が高く気温が下がってあわてて布団をすっぽりかぶりました。 ジャンママさんも気を付けてくださいね。 

clover naruさんへ

低山の六甲山ですから、7月に信州に咲く花々はもう早終わりですsweat01
鈴鹿のシロヤシオ見たかったです。 高山植物園のはもうシナシナでした…

鈴鹿にはエビネが良く見れるそうですね。 
植生を知って、有りそうなところが判る様になったら見つけれますよ。
日本にランは花が地味な色してるので、あの艶々した筋目の美しい葉を目当てに探したらきっと見つかります(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56364171

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の高山植物園:

« 花の里山 鹿華苑 | トップページ | 春日山原始林 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ