« カキノハグサ | トップページ | リスに出会ったよ♪ »

2014年6月12日 (木)

蛇谷より、初夏の花を求めてのんびり散歩♪

6月7日(土) cloudsun


朝早起きしたものの、この春から動物看護士として就職した娘は土日がとても忙しい… 
気がねして娘が出掛けてからの出発。

遅くなり、パスでエスケープ。 おたふく山から蛇谷へ向かう事にしました。 後のコース取りはおたふく山で考えよう~♪

1           陽が射して、林道に沢山咲く卯の花(ウツギ)の白さが眩しい

蛇谷の林道は沢伝いなので、表六甲では花が多いところ。 林道嫌いの私でも楽しく歩けるんです。

6表六甲では春一番に花を咲かすクロモジですが、実が大きくなっていました。

7_2            足元にはコナスビの花

2a          カワトンボ

3               コアジサイ

4                ミヤマナルコユリ

5         サルナシの花がシダの上に落ちてますが、花ははるか上の方。 

10

登山口に85歳のお爺さんがバイクで山手町から来られ、おたふく山に咲くササユリが懐かしくて登りに来られたそうです。

「昔、おたふく山登山口辺りにはカタクリが沢山咲いていたんだよ」と教えて頂き、私も「岩園辺りには秋にリンドウが沢山咲いて、お花摘みしましたよ。」と、昔懐かしいお話をしばらくしました。

今日は私もそろそろ咲く頃のササユリ、そしてヤマボウシが見たくて山に入っています♪

11おたふく山の北斜面にヤマボウシの白い花。 どこか真近で見れないかなぁ…

12蛇谷北山分岐手前に、ナガバノモミジイチゴが沢山あります。 
実はまだ少しですが、おたふく山登る前のおやつ♪ ほんのり甘い。ジャム作ってみたいな。

13ウグイスガクラの実は少ししぼんでいました。 これもいつか果実酒にしてみたい…

山の御馳走に目がない私…wink

14ヤマボウシの花、近くで見れましたheart04

17
ササユリは…

16
つぼみ固し…  

さて、この後は山頂へ上がるのはやめて、家へ三時前に着くつもりで降りる事にしたのですが、
雨ヶ峠には凄い人。 人が多い魚屋道で挨拶ばかりして降りる事に嫌気がして、住吉道を降りることにしました。

東屋の裏手にはいった途端に静か。 聞こえるのは小鳥の歌声だけ♪

リョウブ林の手前から、コアジサイの強い香り。 今週はこの標高辺りが一番綺麗ねと期待して下ると…

18

19_2

25
斜面一面の群生地。  

あまりの美しさで早く降りるのは勿体ない。 ゆっくり鑑賞。 ここで早く下山することをあっさり諦めのんびりモードへ変更。

33           涼しげな、沢水の流れる音、カジカガエルの鳴き声♪

花が終わり、葉っぱがビックリするぐらい大きくなったスミレ達100


小さいソヨゴの花が地面に落ち、粉砂糖をまぶした様37

39コナラ林で上を見上げると、前の日に見たアカシジミが樹で縄張りを張ってました。

  

そして、ササユリを見つけた♪

40
41
花を咲かせるようになるまで七年は掛かると云われているのに、一昨年この周辺に咲いたのはごっそり盗掘されたと聞きます。 
種が出来て次に繋がる様、心無い人にそのような事をされなり様に祈ります。

           タツナミソウ49

            ツルアリドウシ52

50           綺麗な青空とツマグロヒョウモンチョウ 

 

56         羽化したばかりの、ヒオドシチョウは成虫のまま冬を越します。

54
どっぷり山をひとりで楽しんで、家に着いたのは三時半過ぎてました~confident

« カキノハグサ | トップページ | リスに出会ったよ♪ »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

緑がまぶし~
コアジサイの群生も素敵です。
私も自分の時間を作っていかねば~♪


そうそう、
じゃんママさん、お誕生日おめでとうございます\(^-^)/
美味しいケーキ、食べてくださいね!

素敵なお散歩ですね~!
後を付いて行きたいくらい(^^ゞ
ヤマボウシの白さ、コアジサイの群落、極めつけは美しいササユリ・・・。
自然がいっぱいの六甲、素晴らしいです。
小鳥の声やカエル君の合唱が聞こえてきそうです(*^_^*)

snail けろちゃん

お家の近くの散歩コース早く見つかると良いね。
私はポン山の川久保渓谷を歩いてみたいのよ。
けろちゃんのお家から近いんじゃないのかな? もしそうだったら偵察に行って来てね。

今日が誕生日っていのをメッセージ入るまですっかり忘れていた私でした♪
でも、娘がケーキ買ってきてくれますwink

snail SACHIさん

最近やっとあの辺りに、あのお花が咲いているかもってちょっと判るようになりました。
今は大人しくトレイルを歩いているけど、だんだん林や森の中が気になってきています。
六甲山もまだまだ昔からの自然が残っていますね。

ササユリいいね(◎´∀`)ノ
この前、多可町のお山では空振りだったけど(泣)明日また行きますね。

snail マリン♂さん

これからはササユリですね。
山を歩いていてこの甘い優しい香りが風に乗ってきたら
藪をガサガサして探しに入りたくなります o(*^▽^*)o
明日は咲いているかな? 
表六甲も日当たりの良い暑いところは咲いていましたが、
涼しい風が通るところはまだまだでした。

悲しく、腹立たしいお知らせがあります。
写真を撮られている場所に今日ぐらいに咲きそうなササユリのつぼみが一つあったので、写真を撮りにいったのですが
まったく見当たりません。3株あったはずですが。あからさまに掘り返した跡は見られなかったので、カットされた可能性もありますが、厳しいと思います。しかもあたりに弁当の食べかすが散乱。同じ人かはわかりませんが。
今シーズン他の場所の1株と合わせて4株のササユリの盗掘を確認しています。
マナー云々まったく逆の考えの人がいて本当に腹立たしいです。

snail 六甲大好きさん

ササユリを見つけて綺麗、家で見たいと思って安易に持ち帰る方も居られるのでしょうね…
少なくなりつつある表六甲の山野草は見るだけにして欲しいものです…
それとも、商売目的でしょうか??

登山ブームで人がマナーを知らない方が登るようになり、ごみを持ち帰らない、
大勢に人が歩くので登山道が荒れて広がってきていますし、
少しずつ六甲山が荒れてきていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56475804

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇谷より、初夏の花を求めてのんびり散歩♪:

« カキノハグサ | トップページ | リスに出会ったよ♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ