« 梅雨入り前の裏山散策 | トップページ | 蛇谷より、初夏の花を求めてのんびり散歩♪ »

2014年6月10日 (火)

カキノハグサ

梅雨に入った頃に咲くカキノハグサ。

六甲山系の限られたところにだけに咲く希少な花を見に行ってきました。

夜半から強い雨が降ったりやんだり。 朝には雨止んだものの、海からの湿気がどんどん山に溜まり今にも降り出しそう。

「雨が降りそう」なんて気にしない気にしない。 梅雨時に咲く花を見に行くのですから(^.^)

バードウォッチング用の長靴はいて、ザックには雨具と着替えを詰めて出掛けてきました。

51
登山口に入ったとこから、素晴らしい雑木林。 

坂道を登り切り、霧がうっすら掛かり『幽玄の世界』と感動しながら歩いていると、「ほら、咲いているよ!!」の声heart04

53_2



霧のかかった林の中を覗き込むと、鮮やかなオレンジ色の花が目に飛び込んできました。

カキノハグサは、葉っぱが柿の葉に似ているから名がついたそうで、マメ科の花の様に見えますがヒメハギ科。

54
ウサギの耳の様に立ち上がった二枚の花弁の様に見えるのは側萼片。中央の筒状の萼片の中に花弁があります。

雨が降り出し、強く降ったり止んだり。

しっとりとした雑木林の中で自分が濡れているのも忘れて、色鮮やかなカキノハグサ巡りを堪能してきました。

52

57


56
59
61_2
62_2
60

雑木林には、花と同じ色した蝶が小枝で休んでいました。

55
アカシジミとい、シジミチョウの仲間。 
樹頂で休息したりなわばりを張るので、睡眠から覚める早朝以外はほぼ下には降りてこないので、
居てても気がつかず見る事が少ないそうです。

少し羽が傷んでいるようですが、この写真を取ったあとヒラヒラと元気よく林の奥深くに飛んで行きました。

« 梅雨入り前の裏山散策 | トップページ | 蛇谷より、初夏の花を求めてのんびり散歩♪ »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

森の中に、鮮やかなオレンジ色が映えますね!
雨の滴が輝いています。
お写真、どれも綺麗!
雰囲気がすごく素敵です。
梅雨のしっとりした森も、こんなに楽しめるんですね(*^_^*)

sprinkle SACHIさんへ

カキノハグサ初めて見たんです。
あんなに大きな葉っぱで、しっかりした花でした。
黄緑からだんだんオレンジ色になり、最後は赤みが強くなるそうですよ。
雑木林の中に咲く花の様子を写したかったのですが、ピントも甘いし
殆んどがだめ写真なんです。 お花写すのは難しいです。

きれいな色。素敵です。 これは覚えられそう。三重でも実家のある方の山で見られるようなので 会えることもあるかな。

sprinkle naruさん

見ての通りの花の名前なので覚えれますね♪
ちょっと薄暗い雑木林でこの花見つけると、ハッとして色の鮮やかさに驚きますよ。
ナルさんのお父様なら咲いている場所御存じなはずですから、見に行って下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56459656

この記事へのトラックバック一覧です: カキノハグサ:

« 梅雨入り前の裏山散策 | トップページ | 蛇谷より、初夏の花を求めてのんびり散歩♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ