« リスに出会ったよ♪ | トップページ | 残雪の北アルプス展望の山 焼岳 »

2014年6月20日 (金)

乗鞍高原

30_2

今回は山の会の例会の企画担当。

一日目は雪解けの北アルプス前衛峰の福地山の予定でしたが、北陸地方の大雨の影響があり、
山頂辺りは強風が吹きガスが掛かりアルプスの展望が望めない為、乗鞍高原の森散策へ変更しました。

乗鞍高原は二度訪れている私、6年前の同じ時期トレランの大会での美しい高原の風景を皆さんに見ていだたきたくて
このコースを提案しました。

夕方頃には天気も良くなる予報。 岐阜県がらから長野県側へ回ると気温は低いけど良いお天気。

2
白樺、コナラ、シラビソなどの美しい新緑の森。 トレイルはふかふかしていて歩き心地良い。

リスが出てきて、走って行きましたnote
12
 

乗鞍の雪解け水が流れる美しい沢

7

6





山野草も沢山咲いています。 花好きの参加者ばかりですので、なかなか前へ進みませんsweat01

18_2                 ゴゼンタチバナ

5                  ツマトリソウ

20_2                  マイズルソウ


19_2                                        ツルキンバイ

50                    湿地には、ミツガシワ


24_7              ユキグニミツバツツジは花弁が丸くって可愛い


         滝見台より、乗鞍岳と善五郎滝
14

15           滝の落ち口は大迫力

17_2      雲が切れて来きた!


23    鏡池には、乗鞍が写り込んでいるけどミツガシワが沢山繁殖して見えにくい。

25                
              アザミ池

26               レンゲツツジも見ごろ あちらこちらに沢山咲いています

27

         明日は良いお天気になりそう。 アルプスの絶景見れるよね?



8

« リスに出会ったよ♪ | トップページ | 残雪の北アルプス展望の山 焼岳 »

北アルプス」カテゴリの記事

コメント

素敵な森へご案内を有難うございました。こちらに変更になって、よかった!景色もお花もとても素晴らしかったです。

素晴らしい高原ですね。
8月に行くキャンプが乗鞍の麓なので、参考にさせていただきます。
お花も可愛い!
景色も最高!
会のメンバーの皆さんの歓声が聞こえるようです(*^_^*)

涼やかで、雄大で、煮詰まっていっぱいになっている心がスーっと浄化されるような写真を見せていただき私まで、大自然の中に降り立った様な清々しい気分♪
珍しい植物も見れ、嬉しいです!

maririnさん♪

アルプス遠征たのしかっですね。
私の大好きな乗鞍高原をご案内出来て嬉しく思います。
アルプスに登っても麓の森や高原は、なかなか歩く時間はないものねd(^-^)

SACHI さんへ♪

乗鞍の麓でキャンプですか(*^^*)
我が家はカクレハキャンプ場の常連です。
何もないフリーサイトのキャンプ場ですが、
クルミの木の下にテント張って、
そこでのんびり一日過ごすのが大好きなんです。

乗鞍高原は乗鞍岳とセットで行ってくださいね。
8月には日本一平に、マツムシ草が沢山咲いていますよ。

Rekoさん♪

煮詰まっておられるのが気になります。
でも、私もそういう気持ちを静めるつもりで、 
今は広々とした自然の中に出てます。
手工芸に没頭したときもあるし、
何かに熱中して発散出来て今の元気な私がいるのかな?
夏休みの旅行は家族で東京の息子のマンションに
昨日決まりました。会おうね\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56542568

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍高原:

« リスに出会ったよ♪ | トップページ | 残雪の北アルプス展望の山 焼岳 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ