« KTB杯 菟原(うはら)フォトロゲCAP | トップページ | 植物観察会 »

2014年5月17日 (土)

昼下がりの裏山を散歩♪

爽やかな五月晴れ。 

家に居てるのが勿体なくって午後から裏山へ散策に出かけてきました。

20

登山口辺りのハリエンジュが咲きだして、優しい甘い香りがしています。

このお花、天ぷらにして食べれるそうですよ。

21

石垣の隙間にペラペラヨメナ。 

この花は勢いの強い花のようで天井川の石垣にたくさん咲いて、河口へと徐々に広がってきています。

さて、この日のコースは出発時間が2時前でしたので、、
八幡谷~森林管理道~金鳥山~風吹岩~なかみ山見晴らし台~風吹岩~金鳥山~保久山~岡本。
秋にたくさんの実を付けていたウラジロノキの花を見に行く予定。

八幡谷の登山口に入ると今年は雨があまり降らなかったからか毛虫が多いくて、上からブ~ラ、ブラ。
毛虫が葉っぱをかじっている音がプチッ、プチ。 糞が落ちる音がポトッ、ポト、ポト。

22

社の手前の石像には、凄い数の毛虫さん(>_<)  

今日はブランコ毛虫と格闘しなけれならないと覚悟して、落ちている枝を持って登りました。

23_2

少し登ってホタルカズラが咲いているダムの辺りまで来ると、毛虫の数も減ってきた。 やれやれ。

朝夕は少し薄暗い森林管理道ですが、昼過ぎは上から日が差し、皆からあまり好かれないシダ類の新芽がツヤツヤ輝いています。

Photo

26

日があまり差さない橋のたもとで白く美しく輝いて咲いてたニョイスミレ。

27

お日様の陽が透け、キラキラ 楓の葉。

28_2あれ? 去年までなかったはずのシャガ。 誰かが苗を植えたのか??

34_3

金鳥 山から先は陽が日に傾きだし、影が長くなった素敵なトレイルが続く♪

29

明るい尾根道に変わりと、枝に可愛い小鳥、モチツツジの蜜を吸う蝶♪

31_2

36                 バッタの赤ちゃん見っけた♪

 

33

            ネコがひなたぼっこ。 すぐそばでは鶯の囀り(^.^)

 30

お目当てだったウラジロノキは、今年はあんまり咲いていませんでした。 (秋に実を摘んで果実酒作るつもりだったのに…)

35

麓が少し茜色掛かってたきわ、ちょっと急いで家に帰らないと…。

(2014年5月7日 晴れ)

« KTB杯 菟原(うはら)フォトロゲCAP | トップページ | 植物観察会 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

柔らかな日差しに誘われて森に入って行くと、眩しいくらいの新緑に包まれて、本当に気持ちがいいですよね。
午後からでも、ちょっとお出かけしたくなる気持ち、よ~~~く分かります(^o^)
いい季節です。
ママさんの綺麗なお写真を見ていると、深呼吸したくなってきますね!

sun SACHIさんへ

SACHIさんも森歩き大好き乙女ですから、この気持ち分かって下さいますね~♪
山の中歩くの良い季節に加わって、今年は涼しいですよね。
朝晩の冷え込みで花の咲くペースが少し遅いのでたっぷり楽しめます。
今日もお昼から行きたくなったけど、明日もお山なので我慢我慢…

自分の家のすぐ近くの山の様子は、気になって気になって体がふたつ欲しいぐらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56217869

この記事へのトラックバック一覧です: 昼下がりの裏山を散歩♪:

« KTB杯 菟原(うはら)フォトロゲCAP | トップページ | 植物観察会 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ