« ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷 | トップページ | KTB杯 菟原(うはら)フォトロゲCAP »

2014年5月13日 (火)

ゴールデンウィークは山野での花遊び  六甲でたった一本の木探し

私の持っている六甲山の花ガイドブックの説明に、「六甲山にシャクナゲが生えているとは驚いた。」と書かている
説明文を読んで、いつかは見てみたいと思っていました。

谷歩きからの帰り道、六甲山で密かに咲くシャクナゲの花を翌日探しに行く聞き、私も同行をお願いしました。

23

素敵な雑木林をしばらく歩き、花が咲くであろう場所へ。

メンバーのおひとりは以前にシャクナゲの花を見に行かれたそうで、地図に大体の場所を記入されておられましたので
その辺りへ登って行きますが、登った尾根は間違いだったよう。

24_2              最初の尾根ではミツバツツジとアセビのトンネルをくぐりました。

一旦山上へ出て、腹ごしらえをして仕切り直し(^.^)

25

 

今度は多分この辺りだというところに来ましたが場所が特定できず、皆右往左往してやっとの事で見つけましたよ。

六甲で一本だけの自生する木。 全体の姿を見えた時は背中がゾクゾク。

20

22

21

艶やかな花を見ながら贅沢なコーヒータイム。 

六甲で見つけた花は、どんな小さい花でも可愛いくって嬉しいものですが、この花は格別に嬉しかったです(^_-)-☆

19     シロバナウンゼンツツジの花はとても小さく、六甲山は日本で一大自生地らしい。

26

             葉っぱに花が咲くハナナイカダ これは雄花の木

« ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷 | トップページ | KTB杯 菟原(うはら)フォトロゲCAP »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56169566

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークは山野での花遊び  六甲でたった一本の木探し:

« ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷 | トップページ | KTB杯 菟原(うはら)フォトロゲCAP »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ