« 裏山散策 花探し | トップページ | ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷 »

2014年5月 6日 (火)

ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山

【2014/4/27  晴れ 】

ゴールデンウィーク最初の日曜日は金剛山での花遊び。

金剛山の花情報に詳しいSACHIさんが案内してくださいますので、旬のお花をばっちり見る事ができました。

金剛山のカトラ谷の春の美しさを知ってから、毎年春が近づきだした頃から行きたくなり足がムズムズします。

11        今年はニリンソウが咲きだすのが遅い様ですが、一番目の可愛い花が見れました。  

 

ニリンソウ畑を目当の登山者で大混雑覚悟でしたが、バスが到着する合間の時間でしたので運良くニリンソウ畑まで混雑無し。

12

13

30

良いお天気で花の白さ、艶やかな葉の色が眩しいくらい。 他にも沢山の花々に出会えました。

18             

Photo   スミレ三種はエイザンスミレ、ヒナスミレ、ナガバノスミレサイシン

10_2                    サイコクサ バノオ         

17_3                    トウゴクサバノオ

9                    コガネネコノメソウ

4                    ヤマルリソウ

16                     ミヤマカタバミ

山上の谷間では桜が見頃

19_2

大峰の山波も良く見えて爽やかな山日和

20

下りに使った登山道でも愛らしい花達がオンパレード

33                    フデリンドウ

34                    チゴユリ

32                     イチリンソウ

朝早くから、夕刻までのんびり歩いて金剛山の沢山の花々と遊んできました。

 

« 裏山散策 花探し | トップページ | ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷 »

大阪の山」カテゴリの記事

コメント

さすがに、綺麗に撮れていますね~!!!
金剛山のお花たちも、こんなに可愛く撮ってもらって、大喜びでしょう。
ニリンソウも、咲き始めの最高に可愛い時期だったと思います。
キンキエンゴサクとコラボで綺麗でしたね。
少し時期を変えると、違ったお花が見られますので、ぜひまた遊びに来て下さい(*^_^*)

clover SACHIさんへ

金剛山での花巡りでは毎年お世話になり有難うございます。
時間が経つのをすっかり忘れて過ごした春の楽しい一日でした。

今度は初夏のお花も見てみたいので、またお世話になるかもしれません…
その時は宜しくお願い致しますねwink

初めまして。
(みかんの一期一絵)というブログを書いています。
ウラジノキで検索していてこちらにたどり着きました。

私も自然の中で咲く咲く野の花が大好きなんです!
こちらのブログ内容があまりにも自分の好みにピッタリ。
トップの絵は白椿でしょうか…それもまた素敵なので
思わず引き込まれて遡って見入ってしまいました~♪

コシアブラのことが載っていたのでまたビックリ…
この美味しさを知って以来
春になると栃木県の益子陶器市に買いに行くほどです。

スプリング・エフェメラルは本当に可愛いですね。
すごく楽しませていただきました。
ありがとうございました♪

clover 冬のでこぽんさんへ

はじめまして。 書き込み有難うございます。
野山のお花は健気で愛らしくって、
見つけた時は心の中で大歓声をあげています。
今日はちょうどウラジロの木の花を見に裏山を散策してきたんですよ!

冬のでこぽんさんのブログを楽しく拝見させて頂きました。
お写真とっても綺麗に写しておられますねheart01
絵手紙は絵も添えられている言葉もとても素敵です。

関東のお花のこと知らないので、楽しみに訪問させて頂きますね(^_-)-☆

やはり さすがです。 金剛山素敵なところなんですね。まだいったことないんです。ニリンソウの写真がかわいい。
ちょっとずつでも勉強してジャンママさんみたいに 自然がうれしくて仕方ないという風に楽しめるようになりたいです。

clover naruさんへ

お返事が大変遅くなりました。
春の金剛山、特にカトラ谷のお花の多さには圧倒されますよ。
少し案内できるようになってきましたので来年、良かったらご一緒しましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56067410

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山:

« 裏山散策 花探し | トップページ | ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ