« ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山 | トップページ | ゴールデンウィークは山野での花遊び  六甲でたった一本の木探し »

2014年5月11日 (日)

ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷

2014年5月3日 

六甲の花にとても詳しい方々とご一緒に歩く機会が持てました。

この日は、谷歩き。 

人が頻繁に入る谷ではないので、ひとりでは入る勇気がなかったのですが、この谷を歩くとお聞きしたので同行をお願いしました。

30_2

一昨年、去年と続いた豪雨で荒れていたところがかなり有り、急な斜面をロープを頼りに這いあがったり、
ダムも幾つも超えなくてはなりませんでしたが、期待通り可愛い小さな花々があちらこちらに咲いていました。

3谷の入り口辺りに、可愛いウリハダカエデの花がゆらゆら。 この花大好き♪

1        ニシノオオタネツケバナ

Photo_2      タチタネツケバナ    ツルカノコウ

12              キクムグラはとっても小さい花 

   2           ムべ     ゴマキは花が咲いているのを見たいけど…

 

5                六甲のヤマルリソウは初めて見ます

11                キランソウ

15                ニッコウネコノメソウもあるんだ~(^.^)

数種類のネコノメソウが驚くほどありました。 花の時期にまたチャレンジしてみたい!

18

谷を白く埋め尽くしているミヤマハコベの花畑へ出た時は皆大歓声!

10                  ヤブヘビイチゴ

13

この花もヤブへビイチゴと思って見いたのですが、違うみたいだとのこと…

14             ツルキンバイ  兵庫県ではとても珍しい花でだと云う事が後で解りました。 

17

         ヤマウグイスカグラ

16             オオツクバネウツギ  これも六甲では稀

次から次へと現れる花々。 ほとんどが六甲山で見るのが初めてな花。

皆さんとても花に詳しいので、名前を尋ねると即答して下さいます。

花観察が目的なのでゆっくりと沢筋を登り、縦走路へ出た時は4時。

連休で昼間は賑やかだったはずの下山道、そして有馬の街もほとんどのハイカー達はもうおらずとっても静か。

ハードな谷歩きでしたが、花好きな方々とご一緒でき、珍しい可愛い花々にも沢山出会えた楽しい一日でした。

次の日もまた花探しのお約束をして帰宅…(^.^)

 

 

« ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山 | トップページ | ゴールデンウィークは山野での花遊び  六甲でたった一本の木探し »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/56133514

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークは野山で花遊び 六甲山の谷:

« ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山 | トップページ | ゴールデンウィークは山野での花遊び  六甲でたった一本の木探し »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ