« 武庫川廃線 トンネルウォーク | トップページ | 亀山の三椏の森と町観光 »

2014年4月12日 (土)

春爛漫 ヤマザクラ満開の裏山歩き

7

この春二度目の東京行きから帰って来た翌日の朝、自宅屋上から見える金鳥山、魚屋道の桜の帯がまだ綺麗。

「この日に見に行かないと風が吹いたら散ってしまう」と、我慢できずに片付けほったらかして山へ行ってきました。

1

急な坂道の途中で見上げるとクヌギ葉が芽吹きだしている!

2

野イチゴには小さなバッタの赤ちゃん

キランソウ、キュウリグサと咲きたてほやほやの花が愛らしくって、なかなか保久良神社まで着かないよ~(^.^)

34

6_2

一時間もかかってやっと登ってきました。 やったぁ! ちょうど満開状態。

9

登山道を少しそれてガサガサお花探し。 日当たりの良い場所にシハイスミレや、コバノミツバツツジのお花畑♪

11_2 12  

 

10

ガサガサ藪の中から垣間見えたヤマザクラや可愛い小鳥たちの囀りに誘われ、
関電森林管理道(水平道)の森の方から黒五谷進みます。

14

15

16

三年前に森林整備をしたおかげが、山桜が大きく育ってきて八幡谷の山肌を優しく彩っています。

山で出会う人はみな笑顔で「今日は桜が綺麗ですね」と挨拶。

17

18

黒五谷では羽を広げると水色に輝く、コツバメという蝶に初めて出会いました。

19

毎年必ず見に来る桜も満開。

夕方のお仕事のまえに夕飯作らなくてはなりませんので、久々に住吉道を走って下りますが、
山肌が綺麗過ぎて足が止まり脱線状態。 
最速下山のくるくるバスに乗り遅れてしまい、バタバタ家まで帰える羽目…^_^;

20

22

「裏山の桜が今年はこんなに綺麗に咲いてくれたなんて~」と、嬉しい楽しい一日を過ごしてきました♪

(2014/04/11)
コース: 自宅~岡本駅~保久良山~金鳥山山頂~森林管理道~七兵衛山山頂~
      打越峠~黒五谷~住吉川~住吉台~自宅 (サクッと二時間のつもりが四時間)

« 武庫川廃線 トンネルウォーク | トップページ | 亀山の三椏の森と町観光 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/55749821

この記事へのトラックバック一覧です: 春爛漫 ヤマザクラ満開の裏山歩き:

« 武庫川廃線 トンネルウォーク | トップページ | 亀山の三椏の森と町観光 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ