« ちひろ美術館 東京 | トップページ | ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山 »

2014年4月29日 (火)

裏山散策 花探し

2014/04/25 晴れ

八幡谷~打越峠~黒五谷~住吉道

5月11日に主人たちが開催するロゲイニングに私の推薦したポイントが採用されたので、
GPSで場所の再確認をするために裏山へ出掛けてきました。

息子の引っ越し用事に掛かりっきりになってしまって山トレ不足。

ザックの荷物をちょっとだけ重たくして、有馬へ降りるつもりで家を出ました。

打越峠、黒五谷まではまあまあのペースで進むものの、
住吉川辺りになると去年からあのあたりにコシアブラがあるのではないかと思っていた場所へガサガサと…

10

見つけてしまいました、コシアブラの木。 

「高い木で取れないなぁ…他に小さな木は無いかなぁ」と探すと、天ぷらに丁度良い芽吹き具合の木を見つけてからは、
またもやりのんびり花探しモードとなってしまいました。

31   ヤマザクラより少し遅れて咲くカスミザクラ  まだしばらく山の桜が楽しめます

11_2

 

24

15

23         表六甲で初めて見たオオカメノキの花♪ 

5

6

12                      ウグイスカグラ

32                      サルトリイバラ

22                    ゴヨウアケビ

14_2                     アケビの花のリース

4                 マルバコンロソウ

3_3                     ヒメウズ

21                         ヤマブキ

13_2                         タチツボスミレ

2                      ホタルカズラ

30_2                         オドリコソウ

18                美しい歌声のキビタキ 

爽やかな新緑、川のせせらぎ、オオルリ、キビタキ、ツツ鳥達の歌声、花を探しながらのんびり歩いていると
時が経つのを忘れてしまいます。

« ちひろ美術館 東京 | トップページ | ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

わ~、六甲も、宝のお山ですね!
この時期のお山歩きは、ちっともトレーニングにはなりません。
こんなにお花もいっぱいでしたら、少し歩くたびに、ママさんの歓声がお山に響き渡っていたのではないですか(^^ゞ
新緑も、美しいですね~(*^_^*)

clover SACHIさんへ

金剛山ほど花の種類や咲く数も多くないのですが
良く探すとこちらの裏山も色々なお花と巡り合えますね。
去年から咲いていそうな場所が判ってきましたが、
谷筋や岩場、登山道から外れると見つかるので
だんだんそちらの方へも入ってみたくなってしまいます…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/55977072

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山散策 花探し:

« ちひろ美術館 東京 | トップページ | ゴールデンウィークは野山で花遊び 金剛山 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ