« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月22日 (土)

ガサガサ ゴソゴソ 裏山歩き♪

久々の裏山歩き。 

春の明るい日差しが降り注いで、木の幹に可愛い影~(^.^)

1_2

 

2月に入ってずっと膝の調子が良くなかったので、山歩きはお休みをしていました。

どうもこの冬の寒さで膝が冷えたのが膝の靭帯に良くなかったみたい…

暖かくなってきたら、急に膝の違和感が無くなったので久々に裏山歩き♪ 

5月11日に主人たちが開催するロゲイニングのポイントを主人のGPSと私のスマホの地図ロイドを突き合わせて確認しに出掛けてきました。

大人しくし過ぎて、寒くて丸まっていて、体も少し丸くなって、足が重たいぞ…

2

保久梅林の梅が見ごろになってきて、人も沢山登ってきていて賑やか。 スミレもチラホラ咲いてる♪

3

 

金鳥山へ向かい、一時間近くこの山の周辺をガサガサ、ガサガサやぶこき。 

いつも横目で見るだけ通過するだけの山ですが、藪をこいて入ってみるといろいろ発見できて面白い。

4

こんな素敵なテーブルとイスがあるのを知りませんでした。 新緑の頃、小鳥の歌声を聴きに来ましょう。

5

常緑樹の森。 ロゲイニングの日もこんな綺麗な木漏れ日でありますように。

6

誰かが植えたクリンソウ。 今年も芽が随分大きくなってきてました。

7

葉が落ちていて見える山波も、もう暫くしたらまた見えなくなるね。

8

西に傾いた日差しでキラキラ輝やく、ネコヤナギの花。

10

やっと花のタイミングに合う事が出来ました。 近づいて見ると毛虫みたい。

11

あと半月、ネコヤナギの葉が出て、ヤマザクラが咲き、下草が生え、明るい笑う山へ変身。

藪に入り、ポイント探してウロウロ ガサガサ。 14キロ歩いてきました。 久々の裏山歩き♪

2014年3月20日 (木)

恵み豊かな、神戸西区の神出の里

御近所のスーパーに並んでいる野菜は、大抵どこも置いている種類は同じもの…

ちょっとばかし飽きてきたので、神戸西区のJA直売所へお買いものへ行ってきました。

14

箱に一杯のお野菜です~♪

わさび菜、カラフルホウレンソウ、カラフルラディッシュ、にんじん、紫色のレタスの仲間、カリフラワー、キャベツ、白菜、
菜の花、ワケギ、トマト、シイタケ、摘みたてイチゴ二種類、 神戸ブランド豚肉のスペアーリブ 沢山お買い物してきました~(*^_^*)

家を出たのが昼前でしたので、「お野菜はもうないかも~」と思いながら出掛けたのですが、なんのなんの。
どんどん採れ採れお野菜が入ってきていました。 イチゴはとっても良い香り。 どれを買おうか迷ってしまいます。

3

お野菜を買った後は、神出へ車を走らせて「楽農レストラン 育みの里 かんでかんで」で、これまたとれとれお野菜たっぷりのバイキング。

レストランに着いたのが2時半。 

少し待っていると90分間食べ放題の2サイクル目のお客様がぼつぼつ帰りだして、3時前にやっとお昼ご飯にありつけました。

1

新鮮お野菜は美味しいかった♪ また来よっと(^.^)

食事の後は車で裏山山頂登り、絶景眺め。

4  

10

4時半に神社への車道の通用門が閉まるので、大慌てでこのお山の妖精達と御対面にしてから神戸に帰ってきました。

7

6

もう一軒、ひとりマラニックで来た時に気になっていた金棒池端の酒屋さんが帰りにあったので、立ち寄ってきました。

11

9

ゴットン ゴットン 臼でお米を精米中。 ドーン ドーンとにぶい音がお店中に響き渡ってきます。

13

 

8

自家栽培の酒米を外の臼で70時間を掛けて精米ですが、臼で突いてでは磨き抜かれたお米にはならなく胚芽ものこるそうです。

珍しいこだわりの酒ですので、新酒と火入れのお酒を一本ずつ買って帰ってきました。

胚芽の匂いと、米の味のする懐かしい感じのお酒。 

今のお酒に慣れ親しんでいる人には一口めが「オッ!!?」って感じで重いかもしれないけど、昔の美味しい二級酒って感じ。 
私は気に入ってちびちび頂いています♪

 

2014年3月15日 (土)

春風に吹かれ、セリバオウレンの林へ

陽気に誘われてコトコト電車に乗って山里へ。 森の可愛い妖精達に会いにやってきました。

2

畑の畔にはタネツケバナが沢山咲いていて、まだ背の低いオドリコソウも花を咲かせていました。 春がすぐそこに来てる♪

前日まで雪がちらつきとっても寒かったのに、一転して暖かなこの日。 

畔端の溝に流れる山水のせせらぎの音が心地良く、春風に吹かれながら、暖かな陽の光をたっぷり浴びてのんびり散策です。

21

 

杉林の木漏れ日が、とってもきらきら綺麗。 

この杉の林床には可愛いセリバオウレンが去年沢山咲いていたのです。

今年はどうかなぁ… 咲いていてるかなぁ…

7_2 6

 

18_2

17

咲いていました、咲いていました。  嬉しくって、可愛くって…♪♪

16

よっこらしょと、やっと頭をもたげて咲こうとしている子もあちらこちらに…

1513

23

22

20

11

12

4

林の中も暖かくって気が付けば2時間ぐらい、林の中で遊んできちゃいました♪

2014年3月 6日 (木)

山里のプレゼント♪

篠山のエイドが忙しくなる前に、フキノトウ探し♪

集落のどこを歩いても、畑や畔は綺麗に手入れされていて、ないのかなぁっと諦め気分で散策。

4

枯れ枝に、毬栗が一個。 良い感じ。  

この栗畑の下にフキノトウが在りそうなんだけど無いなぁ…

7_2

竹林と道路の際には、万両の赤い実が目に鮮やか♪ 

30_2

石垣には、ショウジョウバカマが花を咲かす準備をしていました。

…と、もう暫く先へ歩いてみたら枯れた栗の葉の積もっている間から、ぽっつり鮮やかな若草色。

6

フキノトウ、一個見~つけた(^.^)

8_2

9

沢山は収穫出来なかったので、蕗味噌にしましたよ。 

2014年3月 5日 (水)

篠山マラソン私設エイド

前日、ホットケーキミックスにバナナ、煮リンゴ、金柑ジャム、はちみつ、きび糖を入れて沢山カップケーキを焼きました。

3

ひとつを三つに切り分け、翌日の篠山マラソンの私設エイドメニューとしてテーブルに並べます。 

それと、暖かいレモンティー、今年は味噌汁も配ります。 

ケーキは年々工夫をしてきて、乾いた喉への通りが良い様になってきたかと思うのですが…

このケーキとレモンティーは私設マラソンエイドでのジャン家の定番メニューとなってきました。

1

畑が広がる地点でのエイド。 

ここは天気が悪かったら風が吹き抜け寒そうな場所ですが、前日の雨は上がり曇り空。 

ランナーさんにはきっと走りやすい気候だったと思いますし、私達も寒い思いはあまりしませんでした。

他に、白玉入りぜんざい、ミニミニホットケーキ、パウンドケーキ、バナナ、チョコ、ひとくちお赤飯、ゼリー、サイダーなどなどが持ち寄られました。

私は特にゴールタイム4時間過ぎの方々にゴールまでのあと8キロ少しを、冷え切った手先が温もって、二㌔先の関門を無事クリアーし元気にゴールして下さったらと願ってのエイド参加。

早いタイムの方達は素通り、三時間半ぐらいのゴールタイムの方は冷たい飲み物や炭酸。 

案の定、4時間過ぎの方々が通過する頃、エイドは大盛況。 

あ~~、暖かい! うん、うまい!と言って下さって、また元気に走って行かれました。

ワンシーズンに一度しか私設エイドは出せないですが、来シーズンは福知山マラソンが開催されてエイドを出せたら嬉しいです。

2

2014年3月 1日 (土)

日帰り東京(^.^)

1

2月1日 朝 新幹線から富士山は雪をあまり被っていなかった。

 

2

息子が住む事になる学生マンションを日帰りで見に行ってきました。 野方ていうところ。

駅から近いところで見つかりました。 商店街と反対側の住宅街。 学校最寄りの駅から10分電車に乗ります。

マンションを案内してもらった後、少し遅い目のお昼ご飯を食べに築地で江戸前のお寿司を食べてきました。

45

息子はにぎりで、私は、初海鮮丼

トロ鉄火ののりが良い香り 

握りにすればよかったヮ

寿司めしも美味しく、ねたも美味し~い!

追加のイワシの握りも美味しいかった!

潮汁がとっても美味しくって、息子が一口飲むたびに美味しい美味しい~と云っておりました。

6

家のお土産にと、丸武の大きな桜エビ入りの卵焼き。

7

ディズニーランドホテルの売店に丁度この日に売り出しだと云う、ミニーちゃんのお人形を買ってきてという次女の頼みで、
またやってきました。

買った卵焼きが重い… 

ホテルでお茶って思ったけど2時間待ちだそうで、再び電車を乗りついで、東京タワー見学。

今まで東京には縁が無くって、何処へ行ったら良いのか判らない、おのぼりさんの二人。

上にはあがらなかったけど、日が暮れて来てライトがつくところが見れました。

910

 

11

何度も振り返り、優しい明りの東京タワーを見ながら坂を下り、神戸への家路に着きました。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ