« 佐藤太清展とレトロ京都 | トップページ | まった~~り、鞆の浦へ小旅行 »

2014年2月20日 (木)

醍醐でロゲイニング大会

トレランで知り合いになった方々が開催される、ロゲイニングに参加してきました♪

ロゲイニングでポイントを稼ぐには、走った方が断然有利なので、俄かランナーのトレーニングをするつもりでいたのですが、、
膝の靭帯を一月末に痛めてしまい、なんとか間際で痛みがとれたばかり。

競技前に走らない、山にも入らないで街中でポイントを探して回る宣言をして参加しました。

競技開始15分前に地図が配られ、何処のポイントを回るか作戦会議。

醍醐、宇治、伏見は私達は土地勘がまったく無し。電車利用をしても良いので、マーカーで線路をなぞって、駅にマル印。

山の中は当然高いポイントが沢山ありますが、地下鉄の六地蔵駅周辺にも高いポイント地点が集まっていたので、
石田駅あたりからポイントを探して回る事にしました。

ロゲイニングのポイントが高い処は、大抵は見つけにくいポイントですので、その辺りに来た時は見落とさない様に歩きます。

 1

一つ目のポイント、天穂日命神社の灯篭と道標は家の角に… 10点! 

見知らぬ土地の住宅街を地図を持った二人がウロウロ。 怪しいぞ…

2

公園のポイントでは、私達の前にも地図を持った大人が何人か来たのか、子供たちが何探しているのと興味深々。

いくつかあるベンチから指定のベンチを探し出し、43点ゲット!

4

時には、指定のポーズで写真を写さなくてはならないんです(^.^) 58点!!

5

宇治には、沢山の稜があるんですねぇ。 47点ゲット~!

そう思って辺りを見ながら歩くと、こんもりとした稜のお山があちらこちらに有りました。

8_2

お腹がすいてきたな~と、思っていたら丁度「たま木亭」と云うパン屋さんの看板がポイント。 
他のポイントから離れているので、53点♪

とっても人気のパン屋さんで、神戸のパンとはまた違う美味しそうなパンが沢山。 小雨の中食べながら歩きます。

6

競技時間は5時間。 2時間半の早歩きは疲れてきだして、伏見桃山稜の階段を見てヒエ~(*_*;

10

伏見桃山城から後は歩く事に疲れてしまい、とうとう走ってしまいました。

競技終了時間に間にわないと、せっかく取ったポイントから1分に付き20点の減点。

最後のポイントを見落としたようで、稜の小山の周りを一周半走り回ってもう足は売り切れ状態。

それでもなんとか制限時間1分前に、会場に戻ってこれました。

結果は、なっなんとバリバリに走るチームばかりの中で驚きの4位でした。

11

競技前は、伏見の酒蔵辺りで観光気分だ~、翌日は山に行くから走らないぞ~と言っていたんですけどね…

5月11日には、今度は主人の仲間達が神戸の灘、東灘、芦屋界隈でロゲイニングを企画します。

私も街中や山の茂みの中を目を皿のようにして歩いて意地悪ポイント探し。

2年前の様に、皆さんが笑顔でゴールしてくれる時が今から待ち遠しいです。

« 佐藤太清展とレトロ京都 | トップページ | まった~~り、鞆の浦へ小旅行 »

ロゲイニング」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。久しぶりにジャンママさん、ジャンさんい会えてとってもうれしかったです。もっとお話ししたかったんですが、仕事があるし、県境が雪でノロノロだったので早めに帰ることにしました。山の中へ行ったので、せっかくの街ロゲなのに美味しいものも食べられず、とても残念に思いながら三重へ帰りました。

ひろひろさんらしく街なかでもなかなか見つけにくいポイントや、いくつもある中から探せ…というものがあって、一筋縄ではいきませんでしたね。あれだけ大規模で、造成進行中の団地は迷路のようで難しかったです。階段も「いぢわるー」って言いたくなりますよね。でも楽しめました。

宇治陵はたくさんあるんです。しかもほぼ同じで見分けがつきにくい!今回は一つだけ離れてあったので簡単でしたが、宇治陵密集地ではまるで「ウイリーを探せ」状態で思わず笑っちゃう状態になります。

さて、神戸ロゲを楽しみにしてますよー。今回の反省を生かしてがんばります!神戸3兄弟&ジャンママさんはこんなに「いぢわる」なポイント設定はしないですよね???

あら、近くにいらっしゃいdiamond

桃山城の裏っ側が私のお家houseなのよぉ~~~(*^-^)

camera たいしょうさんへ

ロゲイニングって、宝探しの様で楽しいですね。
私達は宇治稜のポイント一つ目は古い町並みで道も入り組んで
いたのでたどり着くのに大変でした。
ひろひろさんの思惑に見事にまってしまいましたね。

たいしょうさんが難しかった~と言っていた団地の中のポイント、
私達も設定しよっと!っとその声を聞いて思いましたwink
五月は意地悪ポイント沢山走って回って下さいね♪

camera のんちゃんへ

そうか、のんちゃんのお家はあの辺りなんですね♪
桃山城の北側の車道を八科峠の石碑のポイント目指したあと、
六地蔵駅に向かって走って行きましたよ~♪

桃山城は小学校の遠足以来に訪れたんです。
実はまだ伏見の観光地はまだ行った事が無くって、
今回こそ伏見巡りの気合ばっちりだったのですが、
ポイント探し=稜巡り でした~happy02

5時間で、たくさん回られましたね。
車なら早いけど、電車などの移動もいれると
大変そう。

私の実家は宇治なんですよ〜
と、行っても、京阪沿線ではなく、近鉄沿線です。

中学の頃は、この御陵さんの階段で、弟達がトレーニングするのに
ひっついていって、走ってました。真っ暗な夜にやると
むちゃ、怖かったなぁ。

camera たらちゃんへ

たらちゃんも宇治なんですね。
たらちゃんのしなやかで強い足は御稜さんの階段で
基礎づくりがあったからなんですね!!
散歩やトレーニングにええ所やなぁと思っていたんですよ♪

ロゲイニングは宝探しみたいで楽しくって、
5時間があっという間に過ぎてしまいます。
5月11日の私達が企画するロゲイニングの大会に
良かったらチームを組んで参加して下さい。
我が家の裏山でのポイント探しは読図が活きますよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/55061469

この記事へのトラックバック一覧です: 醍醐でロゲイニング大会:

« 佐藤太清展とレトロ京都 | トップページ | まった~~り、鞆の浦へ小旅行 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ