« まった~~り、鞆の浦へ小旅行 | トップページ | 日帰り東京(^.^) »

2014年2月28日 (金)

ポニョにあえるかなぁ?

鞆の浦は、潮風の待ちの港と栄え、坂本竜馬とも縁が有るところですが、崖の上のポニョの構想が練られた場所としても人気。

どこかで、ジブリ映画のかかわるものが見つけれるかなぁと思いながらも湊町散策していたら、可愛いポニョたちに会えました♪

80

スタジオジブリの社員旅行で訪れた鞆の浦を監督がとても気に入られたそうで、一軒屋を借り、しばらく滞在されていたそうです。

細い坂道を上がると、ジブリ映画に出てきそうな風景に出会えました。

13

14

81_2

鞆の浦の猫ちゃんはニャーと寄ってきて、とても人懐こい。 
漁師さんが小魚をあげるからだそうです。 岩合光昭さんの様には上手く撮れないね…

10

御船宿いろはは、坂本龍馬が"いろは丸事件"の賠償保証の談判が行われた場所で、長らく空き家だったのですが、
鞆の浦のNPO法人が昔の街並みを残して町おこしにつなげようと、再生させできあがったのがこのカフェだそうです。

宮崎駿監督のデザインで、到着した日は是非ともお茶を飲みに行こうと思っていたのですが、
店前には本日貸切の看板(>_<) 翌日は定休日でした。

店内には監督のスケッチが多数展示されているんだそうです。 見たかった…

石畳の町並みをよ~く見ると、ポニョがあちらこちらに居てて、にっこり♪

40

44

42

41

ハヤシライスの田淵屋さんの店前には、手作りのポニョ噴水。 お店の中にはイラスト入りのお礼状。

31_2

33

まっくろくろすけが古い時計の中に、ジジもお台所に居てましたよ♪

もう一度訪れる事があれば、崖の上から鞆の浦を眺めてみたいと思います。

« まった~~り、鞆の浦へ小旅行 | トップページ | 日帰り東京(^.^) »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ぽにょが、いっぱいですね。
素敵な街並。計画もお母様が立てられたのでしょうか?

じゃんままさんの猫さんの写真もすてき。
ちょうど、昨日、岩合さんの沖縄編をみましたo(*^▽^*)o~♪

cat  たらちゃんへ

ポニョは他にもいてて、布で作られたストラップもありましたよheart04

鞆の浦はなかなか良い処です。  
お天気が良いと沢山のねこちゃんに会えるそう。
船で向かいの島に渡ると体の電磁がとれると云う浜もあるそうなァ(^.^)

この計画は、高級旅館でまったりするのが趣味の従姉が計画してくれました。
彼女は今回、三回目だそうです。 
従姉はお酒好きでお話し好きなのでその相手にとの出動命令でした~wink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/55168808

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョにあえるかなぁ?:

« まった~~り、鞆の浦へ小旅行 | トップページ | 日帰り東京(^.^) »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ