« きんかんのジャム | トップページ | またまた、お友達とランチ♪ »

2014年1月24日 (金)

由門

久しぶりに(10年以上ぶり?)に次女の幼稚園時代のお母様達とお会いしてきました。

4

集まったお店は、岡本梅林公園のもう一つ上にある、岡本の急坂の上の上に在る「由門」という、昭和初期の邸宅でされいる和食のお店です。

山への途中に、わき道にそれ歩いた時にあれお店かな?と気になっていた処。 

調べると、このお屋敷は大林組が東宮御所建設の為に、モデルハウスとして建設されたそうで、大阪毎日新聞の元社長の居宅だったそうです。(建築学会保存指定住宅)

1

私の育った芦屋にも、このような御影石でできたアプローチの長い洋館風のお屋敷がたくさんありました。

私の小さい時は、小学校の私学があまりなかったので、六麓荘などの御屋敷のお子さんも公立の小学校通い。 
普通市民の私も良く遊びに行かして頂いて、憧れで見ていた昭和初期のお屋敷に久々に訪ねる事ができ、
そしてお食事を頂けるのが嬉しくって!!

ここで集まる企画をして下さった方々に感謝です。

お玄関も素敵! ステインがかけてある扉や階段の手すり、柱や梁の木が古き良き神戸らしい♪

2

3

玄関の照明やホールの照明もひとつひとつも、ワ~素敵heart04

15

明りとりの窓はステンドグラス。 魔法のランプ?や壷?

20

13

14

洋館の雰因気たっぷりの玄関、階段廊下からお食事に通されたお部屋は和室!

窓からは大阪湾が一望できます。 

今は夜景がとっても綺麗ですが、昔は周りの建物が低く、浜沿いの黒松や大阪湾がとても良く見えたはず。

12






18

塗りのテーブルだと、私のお箸運びも上品にwink

素敵な器に、お料理が美しい盛り付けられて次々と… とってもとっても美味しかったです。

また、素敵な時間を過ごしに来る事にしましょう♪

6
2800円のコースを頂きました。 
21

たくさん沢山の積もり積もったお話で、あっという間に時間が過ぎてしまいましたnote

16

17

次女の幼稚園時代のお母様方は、暖かな方ばかり。 

色々な事を学ばせて頂いて、私も子供と共に成長する事が出来たと思えています。 

この日もまた母親として、勉強になるお話も…!

そのよう暖かな方々と巡り合え、また身守られて幼稚園ママ時代を過ごせた事に改めて感謝。

« きんかんのジャム | トップページ | またまた、お友達とランチ♪ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

いつもお洒落なところでランチですねぇ~~~lovely

久しくお洒落なとこ行ってない気がする。。。sweat01sweat01

wine のんちゃんへ

この頃はランチはめったに行かないのですが、
たま~~のランチはたまたま素敵なお店が続いてます。

こういう昭和初期の邸宅でのお店は、神戸には結構ありま~す♪
どこも美味しいお店ばかりですが、量は少なめですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/54727495

この記事へのトラックバック一覧です: 由門:

« きんかんのジャム | トップページ | またまた、お友達とランチ♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ