« どんぐり | トップページ | おたふく山からお家にかえろ♪ »

2013年11月 2日 (土)

リンドウの咲く裏山ハイキング

4
裏山のリンドウ咲いているかな?

 
今年は暑さが長く続いたので、去年より2週間遅いぐらいで咲いているのだろうと予測を立てていましたが、
もう終わっているのかな??と、ちょっと心配…  

電車とバスで登山口まで行きましたので、たいした登りがないのでハイキング気分♪

15
ススキの穂が良い感じに開いています。 

このお山は私の若い頃までは、それはそれはススキが見事だったのですが、今はネザサの勢力が強く、ススキや他の野花もすっかり少なくなってしまいました。今は、かつての生物多様な豊かなススキ草原を取り戻す為に活動が行われています。

そのおかげで一時はずいぶん減ったリンドウもまた少しずつですが増えて来ているそうです。

5

               咲いていました。 それもどの花も丁度見ごろ。 嬉しいなぁ♪

6

9

14


11

色々な咲き方の花があって、ずっと見ていても飽きる事がありません。

今日の一番の別嬪さんは、このお花♪

12_2
13      

爽やかな秋空の元、リンドウの花をひとり占めにして頂いたお昼はとっても美味しかったで~す。

« どんぐり | トップページ | おたふく山からお家にかえろ♪ »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

リンドウがいっぱいですね!
鮮やかな色が、秋の最後を彩ってくれているようです。
お昼は1枚羽織って食べるようになりましたね。
素敵なランチだったことでしょう(^o^)

秋の青いお花でリンドウが一番好きかも(*^。^*)
今年はまだ蕾しか見てない(^_^;)

maple SACHIさんへ

今年のおたふく山はリンドウが去年より沢山咲いています。
花崗岩がむき出しだった六甲山の頃は、
あちらこちらに咲いていていたんですよ♪ 

コンビニのお稲荷さんにインスタントのお味噌汁ですが、
リンドウを眺めながらニコニコ♪ 
イノシシに警戒しましたが、とっても美味しかったですhappy01

maple マリン♂さんへ

リンドウのお花の青い色の掛かった紫はは青空の色が写っているようで
花の中は星が光っているようで、可愛いですよね。

ぜひ、おたふく山へリンドウを見に行って下さい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/53798016

この記事へのトラックバック一覧です: リンドウの咲く裏山ハイキング:

« どんぐり | トップページ | おたふく山からお家にかえろ♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ