« 美山 かやぶきの里 | トップページ | 高島市 針畑川の里風景 »

2013年11月14日 (木)

森林植物園 もみじ散策


28


神戸森林植物園のもみじの紅葉が見ごろになってきたとホームページに出ていたので、見に行ってきました。 

いつも紅葉真っ盛りの頃に見に行っていたので、紅葉序盤の森林植物園は始めて。 

電車では青空が広がっていたのですが、公園に着いたとたん曇ってしまい、時折時雨れてくるし、風はとっても寒い。

1_2_2
長谷池辺りが特に見頃だということで、池の周りをゆっくり周回する事に…

29

               とても寒い平日でしたが、沢山の方がいらしていました。

12
緑、黄色、橙、赤、茶色と色々な色が重なり合ってとても美しい。 青空ではないのが、かえってしっとりした良い感じ。 

この素晴らしさがカメラに思うように収まらなくって… 冷たい風で手がジンジンしたけど、沢山写真を写してきましたsweat01

5
7


11

13                          この葉もカエデの仲間

14                         山ぶどうかな?


長谷池の水面に映るもみじもとっても綺麗。

15

17

24

25_2



26
19

                  あっ、日が差してきたsign03

20
21


27                        優しい木漏れ日の中で、幸せ気分

 

30

32                   クヌギの木も良い感じ 

周辺の山を歩きまわりたいと思ってきたのですが、気が付けば長谷池周辺だけで三時間以上いてたので、この日は植物園だけ。

体を動かしていないので、帰路は山田道を小走りで降りて谷上から帰宅しましたconfident


35
            
                    やっと六甲山に紅葉の季節がやってきましたよconfident

« 美山 かやぶきの里 | トップページ | 高島市 針畑川の里風景 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

曇天の紅葉も悪くはありませんが、やはり日が差してくるとキラキラ輝き始めます!
池に映った赤や黄色も、一段ときれいですよね。
私も、日が差すたびに綺麗な紅葉の下に走って行って、シャッターを切りました。
長谷池の周りだけで3時間、それ分かります(^o^)

寒い日でしたけれど、ママさんが赤く顔を染めながら興奮している様子が目に浮かびます!
お写真、本当にどれも素敵です(*^_^*)

いい色になりましたね(^^)ひょうご森のまつりの4日はまだまだ園内の一部でした。
今年は兵庫の紅葉の名所も色の鮮やかさがいまひとつという情報に少々寂しい感じですが、
とても綺麗な写真を見ながらほっこりさせて頂いています(^^)
明日は芦生の森の鹿柵を下げに行きます。もうあの森も雪の季節。
雪圧で柵の柱が折れないうちにする作業。そして月末は鹿の頭数調査。
また長い冬が訪れますね。

maple SACHIさんへ

森林植物園の綺麗でしたね。 あっという間の4時間の滞在でした。

前日行かれたSACHIさんですが、お母様車いすで寒くなかったでしょうか?
でも、あの美しいカエデの紅葉を見てると寒さも忘れてしまうかもしれませんね。

広い大きな風景が思うようにカメラに収まらなくって、
カメラとも格闘した4時間でしたcoldsweats01
 

maple 矢問さんへ

植物園、良い色になってきましたよ。

森林植物園~トゥエンティクロス~シェール道~穂高湖~自然の家~
三国池~丁字ヶ辻~縦走路~紅葉谷~有馬と、ロングコースを
歩く、走るつもりで出かけましたが、植物園に入るなり予定変更note
紅葉で染まりつつある、素敵な風景を半日楽しんできました。

アップで葉を写すと、夏の日差しの強さに焼けてしまっているのが
斑点で映っていましたが、植物園のカエデは日焼けした木は
少ないので今年も鮮やかな彩りどりの紅葉が見る事が出来ました。

私は日曜日に晩秋の三国岳を落ち葉を踏みしめながら歩いてきます。 
芦生のすぐ側ですね。

森林植物園が鮮やかに燃える季節になりましたね~

長谷池周辺で3時間・・・同類です(^^)
お陽さんの加減で変わるので、ついつい周囲をウロウロしてしまいますね。

水曜も木曜も行こうかなと思いながらもエンジンかからず・・
写真を眺めながら、あ~行ったらよかったなぁと思っています。

maple 裏人さんへ

植物園あれから行かれましたか?
裏六甲の紅葉はどうかしら。 
表六甲は山上が赤く染まり、日に日に麓へ色の帯が降りてきましたよnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/53937971

この記事へのトラックバック一覧です: 森林植物園 もみじ散策:

« 美山 かやぶきの里 | トップページ | 高島市 針畑川の里風景 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ