« 紅葉の美しい山へ  | トップページ | 裏山散歩♪ »

2013年10月15日 (火)

芦屋川の畔で、ゆったりとフレンチを頂いてきました!♪

お仕事先の奥さまの主催での昼食会。

100_2

今回は芦屋川の畔にある、『メゾン ド ジル芦屋』さんへ行ってきました。

美味しいお店をたくさん知っておられる奥さまは、年に三回ほど私達職員を招いて昼食会を開いてくださります。

『メゾン ド ジル芦屋』は、ミシェランひとつ星のお店だそうです。

私のランニングコースにあるので、前からはお店があるのは知っていたのですが行った事は有りません。

お店の中に入ると、他のお客様のハイソサエティな雰因気に久々に食事前に身が引きしまりましたが、
お店の方やソムリエさんがとても気さくですが丁寧に接してくれて、緊張も次第にほぐれ、ゆったりした時が流れる中で
お食事、お話を楽しんできました。

2013101_2
芦屋平田町は今はマンションが多くなりましたが、昔は六麓荘とならんで、大きな邸宅が立ち並ぶ街でした。

その邸宅跡を使っての一軒屋レストラン。 

皆が揃うまでの待ち合いのお部屋もゆったり寛げます。

2013101
今回は奥さまが前もってメニューを決めて予約をされていましたが、決めていない場合は、まず最初に注文した飲み物と一緒に
『シェフのご挨拶の一皿』が運ばれて、最初の一皿を頂いた後に注文をするそうです。

『シェフのご挨拶の一皿』はフィンガーオードブルといって、手で直接頂きます。 

一口で頂ける大きさのオードブルが秋の雰因気漂うお皿に盛りつけられています。

「鴨肉のテリーヌ」 「パルメザンチーズのババロア」は表面に生ハムのパウダーがまぶされていて美味しいく、
「オニオンスープ」は、パリパリにお煎餅のようになっていて、オニオンスープの味と香りがギュッと詰まっていました。

最初の一皿から美味しいとノックアウト。
2013101_3
後は、オードブル二品、スープ、お魚のお料理、お肉のお料理、コーヒー、デザートのお菓子を頂きました。

2013101_4
二種類からチョイスしたデザートは、一皿だけで終わりかと思っていたら、次に出てきたのはフランスの本店のジルのスぺシャリテ
「暖かいミルフィーユ・バニラ風味」は、パイ生地がとても薄くハラハラと散ってしまう感じで、パイの層がすごく繊細で、
ここまで軽いミルフィールは初めて。

そして一番最後はダックワーズの焼き菓子と、フランボワーズのゼリーnote

どれもこれも素敵な盛り付けで目で楽しみ、香りを楽しみ、味も素晴らしくて、フランス料理は後半に
口が動かなくなることが多い私ですが、ソースの味も軽く丁度良い感じでお腹がいっぱい。

ゆっくりと時間を掛けてお料理が出て来て、丁寧なサービスを受け、楽しいお話をしながら
優雅な流れるような時間を過ごさせて頂きました。

何かの記念日、お祝の日にはスペシャルな盛り付けもしてくれるとか…是非とも行ってみようと思いますheart04

« 紅葉の美しい山へ  | トップページ | 裏山散歩♪ »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

芦屋マダムが優雅にまったり過ごされる、そんなお店なんでしょうね。
優しい雰囲気、美味しいお料理、時間がゆったりと流れていったのではないでしょうか。
素敵な一日でしたね(*^_^*)

bar SACHIさんへ

いつもズボンの私も、スカートをはいて、アクセサリーを身に付けお出かけ。

芦屋川の畔は、幼い時から遊び場所、ピアノのお稽古に毎週歩いていた道、
高校や中学の友人と遊んだ場所、子供達と自転車で遊びに来たり、
そして今の私のランニングコースと、畔や河口での思い出が沢山…

そんな思い出多い場所近くで、穏やかにゆっくり、ゆったりとお食事のひと時は
なんだか不思議な感慨深い思いをした日でした。

お昼のランチだからでしょうか、堅苦しくなく, 気取らなくて良く,
お勧めのお店です。

靴 ブランド レディース [url=http://www.tycy5.com/]パンプス 通販[/url] パンプス 通販

NIKE would be the legendary sports activities brand. This company is actually located inside Modifies name, Beaverton. This company releases all-inclusive sports: fashion, sneakers, sports gear and so on. First June Next, Nike boots claimed different are not the same, wealthy in rates, but a lot less every day Trainers bed sheets.
アグ ブーツ 値段

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/53610945

この記事へのトラックバック一覧です: 芦屋川の畔で、ゆったりとフレンチを頂いてきました!♪:

« 紅葉の美しい山へ  | トップページ | 裏山散歩♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ