« 残暑厳しい六甲登山 | トップページ | 東京に出たついで (^_-)-☆ »

2013年9月25日 (水)

六甲高山植物園

主人の実家のお彼岸のお墓参りの後、 六甲山をドライブをしてきました。

子供の主人や妹と違って、ちょっとした遠出の苦手な義母。 

篠山の里山風景も見せてあげたかったのですが、直ぐ近くの六甲山でさえ遥か昔に一度ほど行ったきりだとか…

篠山はと尋ねてもピンとこない様子で、では遥か昔に行っただけの六甲山に行きたいとの母の希望です。

お墓のある満地谷から、あっという間に石の宝殿~一軒茶屋~ガーデンテラスへと30分ほどで到着。 はやい!

私達にはいつも山歩きの通過点でしかないガーデンテラスは、六甲ケーブルが止まっているにも関わらず、
観光客や家族づれで大賑わい。

お昼を食べる為に入ったレストランはてんてこ舞いで、順番待ち。 
これならもう少し足を伸ばして六甲山ホテルにすれば ゆったりと出来て良かったかと帰ってから思う、
観光地六甲山の事は、何にもしらない私たちなのですwobbly

11

山上からの風景は霞が掛かっていますが、山から街を見下ろした事が無かった母には驚きの風景だったようで、
「いつもはここを家から毎日みあげているのね~」と…

昼食後は、丁度私も秋の花を見たかった六甲高山植物園へ。

花屋で切り花をいつも沢山買う母ですが、植物園の普段見る事のまずない花達を楽しんでくれたかなぁ?

27

春の沢山の花が咲く明るく華やかな植物園とは違い、木々葉は色付きだし、下草たちはもう茶色く枯れてちょっぴり寂しく冬支度の模様ですが、よくみると小さい秋の花や夏の名残花が咲いていました。

12                            キバナノホトトギス


13    
                 ナンバンキセル

14                シモツケ

25                キハギ

15                   アケボノソウ

17                   サワギキョウ

16                   ダイモンジソウ

18       
                  キバナアキギリ

22                     レイジンソウ

23                   ハガクレツリフネソウ

26                  
                    キイジョウロウホトトギス

24                  アサマフウロ

21                   マイズルソウの赤い実

 

« 残暑厳しい六甲登山 | トップページ | 東京に出たついで (^_-)-☆ »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

ぼくも今日、車で六甲へ行こうと思ったけど・・・家で庭仕事してました(笑)

ガーデンテラスは人多いよね!!イノシシも走り回るし(^-^;

黄色いホトトギス、白いツリバナ、黄色いアキギリ・・・。
知らないお花がいっぱいです。
お義母さまと一緒に、お墓参りや植物園に行けて、良かったですね。
きっと、喜んでいらっしゃったでしょう(^o^)

heart マリンさんへ

今日も良い天気でしたね。 
昼間はとても暑かったので、
汗をかいた庭仕事の後のビールは格別でしたでしょhappy01

母はガーデンテラス辺りの人の多さに驚いていましたが、
イノシシ注意のポスターを目をまん丸にして見ていました。

heart SACHIさんへ

今の高山植物園は、
標高の高い高原や森に咲いている花が咲いていましたよ。

私は斑尾高原の森の遊歩道で三色のアキギリの群落を見ました。

小さい植物園ですが、珍しい花が沢山見れるので、
春の妖精たちが咲き乱れる時期も一緒に見に行けたらと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/53381235

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲高山植物園:

« 残暑厳しい六甲登山 | トップページ | 東京に出たついで (^_-)-☆ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ