« DIY女子、暑い中頑張る!! | トップページ | 日本の道百選 »

2013年8月25日 (日)

家族で夏キャンプは、この夏二度目のビーナスライン

15 

今年の夏キャンプは、ビーナスラインから松本方面に下る途中にあり、
晴れた日には穂高・槍・常念などアルプスの山々が見えるキャンプ場にやって行きました。

3_54_2


12

コバノギボシが沢山咲いて、林床にはいろいろな花がさいており、
お手洗いはとても綺麗に掃除されていて、受付の方も良い感じ。

お盆の時期は、アルプスの見える見晴らしの良い、草地のキャンプサイトはワンコ連れには当らないみたいで、
私達や他のワンコと一緒のキャンパーはカラマツ林のサイトに案内されました。

私はカラマツ林のテントサイトは、腐葉土で水を含んでジメジメしていて、腐葉土の黒土で足が黒くなる、
ヤニが付いた葉がポタポタ落ちて来て、あっちこっちにくっ付いて大嫌いなんですbearing

そんなカラマツ林では、何処のワンコもそうでしたが、
自由にさせてもらえなくって椅子の上におすわりか誰かがだっこでしたsweat01

そんなわけで、私は「気分晴々~」とは言えませんでしたが、動物好きの次女は今回は乗馬を楽しみにしています。

6
翌日は、美ヶ原へドライブと松本まで二日分の食料の買い出し。

5_2

美ヶ原の牧場は一面フウロの花畑。 フウロっていろんな形のがあるんです。

7

8_3

9

10

         花弁の不規則さが不思議で愛らしいマツムシソウも沢山咲いていました。

翌日も良い天気。 

来る途中、神戸から諏訪まで景色が白くかすむ風景が続いた原因のpm2.5も高所ではあまり関係ないようです。

17
16


18
白樺湖近くの牧場で主人と娘は乗馬体験。

30分の講習の後、場外を30分周回します。

20
外周1時間の予約のつもりでしたが、講習と合わせて1時間の予約で入ってみたいでしたが、
講習30分で普段使わない筋肉を使って腕、足がパンパンになったそうです。

21
ジッポ君、ふたりが何処に行ったのか分からなくってキョロキョロしていましたが、
馬に乗っった二人の匂いが風に乗ってしてきたのか気が付きましたよsun

乗馬体験と昼食場所探しで終わってしまった最終日、キャンプ地へ帰る途中で八島湿原をひと月振りに覗くとすっかり秋模様。

22

19
今回のキャンプは、ジッポ君は大好きな草原を走る事も無く、待ってばかり。 楽しかったかな??

ジッポに付き添う私も美ヶ原の砂利道を少し歩いただけで、同じく待ってばかりの今回のキャンプでした。

« DIY女子、暑い中頑張る!! | トップページ | 日本の道百選 »

オートキャンプ」カテゴリの記事

信州の山」カテゴリの記事

コメント

ジッポ君と待ってばかりのキャンプだったかもしれませんが・・・。
青い空の下、こんな素晴らしい景色に囲まれていたら、それだけで幸せですね~!
素敵なご家族・・・(*^_^*)

taurus SACHIさんへ

東京に近い高原は、リゾート地、レジャー地って言う感じですね。

私は蓼科の白樺が美しく写る湖をみたり、御泉水公園を歩いたりしたかったんですが、
ビーナスラインの反対側になる美ヶ原からは結構距離があり、行く事が叶いませんでした。

次回キャンプはカラマツ林でないところで、のんびり楽しんで来たいと思います♪

ジャンママさんとこにもわんちゃん、いるんですね。
次に行く時は、走り回れるとこに行きたいワンワンですね。

そうそう、pm2.5、不思議とあらへんなぁと思っていたら
汚い空気は重いんだよと教えてもらった。
ほんとかなぁと思ったけど、青空、きれいでしたよね。

taurus たらちゃんへ

トップの写真が17日の朝ですが、
私が山を見ていた頃、たらちゃんは燕岳を登りつつある頃だったのかな?

私は初日は大雨と雷を体験しましたが、
たらちゃんが歩いている時は良い天気でしたね。

空気のきれいな青い空の高原で、生き返った気分でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/53023068

この記事へのトラックバック一覧です: 家族で夏キャンプは、この夏二度目のビーナスライン:

« DIY女子、暑い中頑張る!! | トップページ | 日本の道百選 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ