« 黒豆の植え付け作業 | トップページ | 高松にて »

2013年7月 6日 (土)

裏山、梅雨時期のお花探し

2013/7/2 (火) cloud時々rainsun

      緑の色が濃く深くなった裏山を久しぶりに歩いてきました。

1

大台を歩いた最後の最後の坂の上りで、右膝の腱に小さな痛みが出てしまい、2週間ほど大人しくしていたんです。

痛みもなくなり、近場のちょこっとランニングや軽い筋トレだけでは最近落ち気味の歩く力が益々落ちてしまう…sweat01 

そろそろ山を歩かなくっちゃdash

去年見損ねた裏山(裏山の裏の裏ですが…)のササユリ、カキランが気になって、気になってウズウズ。

週半ばからは雨予報、今しかないでしょっと、大急ぎでおにぎり2つ作って、すっとんで見に行ってきました。

コースは、保久良山天井川登山口~保久良山~金鳥山~風吹山~横池~
       雨ヶ峠~おたふく山~おたふく山登山口バス停~奥池~観音山~
       鷲林寺~バスが丁度来たので乗車~夙川駅

家を出ようと思ったら雨がぱらつき出し様子を見て出発、10時半を回っていました。 

登山口では朝涼しいうちから登り、降りてくる人とばかりと出会います。

4
気温もさほど高くなくて、歩くのにはちょうど良い湿度でリハビリ登山には最適な日。

なだらかな所に来たら走って時間を稼ぎたいところですが、我慢我慢。

2

樹液が沢山出ているクヌギの木に、沢山の蝶やハチが樹液を吸っていました。

羽根がボロボロになったアゲハ蝶が一匹、私が近づいてもまったく気にしません。

3

沢山の距離を歩こうと思って出て来たのですが、足取りはゆっくりなので、好きなものが目に沢山飛び込んできて、
立ち止まってしまいます。

6
          すくすく成長したヒメヤシャブシの実

7
風吹岩まで来ると登山道は賑やか。

8
横池に寄り道  睡蓮の花が咲きたてで、さっ~と山を渡る風に花弁が揺れて可愛い。

9_2


           これはキノコかな?5

今さらですが、見過ごしていたこんな看板。

11

裏山は国立公園だったんだと感心し…

こんな所に三角点が有ったのね…

12_2
 
14
ゆっくり歩けば見落としていたいろんなものが見えてくる。


13

15

17

18
今シーズン最後のササユリ三本。 風下に立つと良い香りが漂っていました。


おたふく山から、有馬? 住吉道を下山? ゴロゴロ岳湿地?かと、行く先を迷ってどうするかは決めていなかったのですが、
時折晴れ間が見え午前中より天気が回復。 明日から雨。 足は調子が良いということで、湿地へ向かいます。

湿地で三時頃になりそう… 帰りは奥池から芦有バスが有るやん…flair

向かった湿地で去年は見れなかったカキラン、コバノトンボソウ、モウセンゴケ、ササユリ、そしてハッチョウトンボも見る事が出来ました。

19

25_3



51

24


22_2

23
下山道は、芦有バスをやめて、鷲林寺への初めての登山道へ。

沢山の脇道があったのですが、沢沿いの道を選んでゆくと最後は砂防堤を巻く事数回。

最後に穴をあけられたフェンスをくぐると、ポンと道路へ飛び出てましたwink

再び欲が出て、前から気になっていた甲山の北側麓の路を、軽く走って仁川へ行こうかと思案しながら修道院の脇を下り、バス道へ出たところに丁度バスが来たので、結局は乗車。 家へ帰ってきました。

表六甲では希少になった花を沢山見れた、嬉しい雨の前の一日となりました。

« 黒豆の植え付け作業 | トップページ | 高松にて »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ちょこたんぺったんさんも膝が痛かったのですねぇ。
ロングコースでも大丈夫でしたか。

お花、いっぱいコース。
いいなぁ。
先週だったのでしょうか?
私は、布引きの滝から植物園までを歩いてました。

わいわい歩くのも大好きだけど、一人でゆっくり歩くと
いろんなものを見つけられて楽しいですよね。

cherry たらちゃんへ

たらちゃんが森林植物園に行った日は、明け方足が攣って
痛かったので家で主婦業をしていました~sweat01

平日の山は静かなので、のんびり歩いてきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/52330711

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山、梅雨時期のお花探し:

« 黒豆の植え付け作業 | トップページ | 高松にて »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ