« 南信州 爽やかな高原歩き | トップページ | DIY女子、暑い中頑張る!! »

2013年7月31日 (水)

諏訪の温泉

南アルプスのお土産に、諏訪の酒蔵に寄りました。

1

そして皆さんとここでお別れしてから、私達ふたりは家に帰ってから直ぐに寝れる様にと、
諏訪の温泉でさっぱり汗を流して帰る事に。

酒蔵から一番近い温泉施設を宿で貰ってきておいた観光ガイドで探して行ってみると、
なんだかり立派な建物。 

入浴料は?? 600円。

30
美術館のようなんですが…?  これは、カメラを持って行かねばねッ!!

7
立派な建物ですが、ホントにお風呂なん?? と、入り口前に付くと、中から温泉セットを持った人が出てくるで、
やはり温泉の様です。

2

40_2

42

重要文化財指定の片倉館で、上諏訪温泉の温泉施設で昭和初期に建てられた、
日本初のクアハウスかな? 

当時は千人風呂とスチームサウナが設置されたそうでが、今はス今はチームサウナは無く、ジャクジ-風呂でした。

昭和初期の諏訪湖辺りと言えば、生糸産業が盛んで、当時の片倉財閥の当主が海外視察のおり、ヨーロッパの農村には充実した厚生施設が整っているのに感銘をして、地域住民の為に温泉、社交、娯楽、文化向上を目的に昭和三年に竣工されたそうです。

5

3
休日は大変混んでいるそうですが、この日は連休後の平日で浴場にはほんの数人。

10
ローマ風呂みたい… 映画の、テルマエ・ロマエのシーンを思い出してしまいました。

8
お湯はぬるめ。 浴槽には玉砂利が敷いてあり、歩くと足に良い刺激。 

9
壁にはめ込まれたステンドクラスは当時の物、タイル、彫刻もすばらしく、色々な国の要素が入っている建物でした。

諏訪の生糸工場の工女さんも岡谷から船で渡って来たそう。

二階のレトロな休息室(ここのお食事めーニューも充実)で、一休みしてから神戸に戻りました。

« 南信州 爽やかな高原歩き | トップページ | DIY女子、暑い中頑張る!! »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

今年の長野は特別なようです。気象を勉強している方に教えていただいてこのページで勉強してますが毎週お揃いい雲がやってきてます。  ぜひ参考になさってください。
http://blog.livedoor.jp/kasayan77/?p=2

お山はちょっと残念ですが ちゃんとお花も温泉も楽しんでらして 素敵な写真拝見しました。
私の職場 バーデンバーデンを目指して設立されているのでこの温泉ちょっと似ててにんまりしました。ここに行ってみたいです。覚えておきますね。
今年の大会で行った霧ヶ峰は雨だったのですが まだツツジも咲いて コバイケイソウもにょきにょき。可愛いハクサンフウロも咲いていたのですが 転びまくって ドロドロでカメラ取り出すこともできませんでした。花の山はゆっくり行きたいなぁ。

今名前入れ忘れましたっ! すみません。 そして お揃いの雲ではなく 恐ろしい雲です。動く高層の雲がとても分かりやすくていいページですよ。

spa naruさんへ

諏訪の温泉は、行ってみてください。 素晴らしいですよ~♪
諏訪は何度か訪れていますが、まったく知りませんでした。

気象の事が、よく解るページ教えて下さって有難うございます。
私も少しだけ気象講座を受けたので、山に行く前には気象庁の天気図を見るようにしています。

この夏は偏西風が蛇行して、先週末からはpm2.5が飛来してきて霞みが掛かっているし、
岐阜、長野辺りでは冷たい空気と熱い空気のせめぎ合いしてますね。

北岳に行った時は、ちょうどあの辺りだけポッカリと安定しそうだったので、
そちらに希望を持って両俣小屋まで行ってきました。
でも、大陸の台風が大型過ぎて、台風に吸い込まれる空気の流れが強すぎて、
重いザックを背負って8時間を越しそうな稜線歩きの自信が私は有りませんでした… 

ご一緒したリーダーさんはいつも、代変えの山行きも考えて下さるので
楽しい仲間と楽しい山行きが出来ましたが、自分の力の無さに悔しさが募るばかりです。

夏風邪をひいてしまったのと、暑さにかまけ益々トレーニング不足… ダメだなぁdash

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/52612443

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪の温泉:

« 南信州 爽やかな高原歩き | トップページ | DIY女子、暑い中頑張る!! »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ