« 初夏の大台ヶ原 | トップページ | 裏山、梅雨時期のお花探し »

2013年7月 4日 (木)

黒豆の植え付け作業

2013/06/23 (日) cloud

篠山の畑や田んぼの真ん中にやってきました~!

9

農作業のお手伝いとだけ聞いてきたのですが、農作業はお誘いくださった方のお知り合いが借りていらっしゃる農園での黒豆の苗の植え付けのお手伝いでした。

この時期、篠山は黒豆の植え付けの時期。

ボランティアを募ってしているところもあると聞いてきたので、頑張って丁寧に植え付けをしなくてはとの心づもりでやってきたので、貸農園の植え付けと聞き、気が楽になり、楽しくワイワイと植え付けをさせて頂きました。

3
丁寧に植え付けしなければ雨でせっかく植えた苗が倒れて、秋に実る事が出来ませんから責任重大です。

4
秋には美味しい黒豆が沢山実りますように!

篠山の畑には、蛙がいっぱい、ピョコ ピョコ。 

8

からみ大根の葉っぱの下にはトノサマガエル  上にはアマガエル  ケロケロnote

5

あッ、トノサマガエルはグルル グルル、 アマガエルはクワックワッかなconfident

« 初夏の大台ヶ原 | トップページ | 裏山、梅雨時期のお花探し »

ほっこり」カテゴリの記事

コメント

お手伝いお疲れさんですm(_ _)m
ぼくとこは子供の車が一台減って庭にスペースができたので枝豆を植えました(ノ^^)ノ
カエルさんの季節やね~この前山でモリアオガエルの卵をたくさん見ましたよ。大きな水溜まりにオタマジャクシもたくさんでした。

あの美味しい丹波の黒豆、こうして植えつけするんですね。
お手伝い、お疲れさまでした。
自分の手で植えた黒豆、秋の収穫がますます楽しみですね。
ケロケロ、蛙ちゃんたちもたくさんいる、自然豊かな畑、いいな~。

おお、黒豆の植え付けでしたか。どんなふうに成長していくのか楽しみですね。秋には、黒豆の枝豆が届くかも。lovely

snail マリン♂さんへ

マリンさんのお庭の菜園、今年の夏は沢山実りそうですね。
完熟採れたて野菜、みずみずしくって美味しいですよね。

以前は庭があり、夏はイチジクが実るのを楽しみしていたのですが、
震災で建て直して、今は四階に住んでいます。
庭はあるのですが、借間のまん前ですし、
日当たりはよくないので、土いじりは出来ないんです…think

今年はベランダで篠山の地トウガラシの苗をいただいたので、
葉の佃煮を楽しみに育てています。


snail SACHIさんへ

黒豆は双葉の下まで植えると、脇から根ができて大きな株になるそうです。
かなり深く掘らなければなりませんでした。

丁度行きの道中のラジオ放送で、トノサマガエルは準絶滅危惧種と聞きました
畑の近辺にはたくさんのトノサマガエルがぴょこぴょこ跳ねていましたよ。
カメラ片手に私も蛙を追っかけてぴょこぴょこ移動していましたhappy01


snail maririnさんへ

収穫の予定日を教えて下さったんですが、多分参加出来そうもないのです…
篠山の田園風景が大好きでですし、時々美味しい物を物色しに出掛けるので
成長の様子を見させていただこうかと思っています。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/52298308

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆の植え付け作業:

« 初夏の大台ヶ原 | トップページ | 裏山、梅雨時期のお花探し »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ