« 大台ヶ原  東大台 | トップページ | 初夏の大台ヶ原 »

2013年6月17日 (月)

大台ケ原 西大台

2013/6/9 cloud      

大台ヶ原2日目は西大台です。

山荘の朝食前に、苔探勝路を散策しました。

ミソザサイ、コマドリ、ウグイスなどの小鳥の朝のさえずりが美しく、一周15分程度だというコースを
耳を澄ましながらゆっくり歩いてきました。

雨が降っていないので、苔が乾燥気味で痛々しく思えてしまいます。

35

33

朝食後直ぐに出発。

朝8時前に反時計回りに歩くのは、私達だけ。 静かな西大台を独占して歩いてきました。

34


ブナやオオイタヤメイゲツの実生(種から出た芽) 

沢山の実を落とすのに、無事芽吹く事が出来るのはほんの僅か…

12
15

14

エゾハルゼミの抜け殻がひとつの木に沢山くっついていました。

13_2

17

16
雨が少なく乾燥気味の苔が痛々しいのですが、監視員の方に尋ねると、雨が降ると直ぐにコケはみずみずしく回復するそうです。

18
コースの中間辺りになる、開拓後。

明治時代に何度か開拓を試みられたそうですが、作物を何種類か育てたものの、わずかな大根しか実らなかったそうです。

19

当時木々を伐採し、開墾されて広々としていたでしょうが、100年近くの歳月が経ち、今は再び森林に戻ってきています。

20
大蛇嵓が正面に見える展望台へ向かう途中には、面白い形のミズナラの木。

22

24_2_2

23

トウヒ シロヤシオ群落の明るい東大台と違い、、西大台はウラジロモミやブナ、ミズナラの巨木が多く、
静寂で原生的な雰囲気の深い森でした。

西大台は雨や霧が似合う森かもしれません。 

雨の時や紅葉の時も歩いてみたいと思いました。

« 大台ヶ原  東大台 | トップページ | 初夏の大台ヶ原 »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

苔と緑の美しい西大台を、堪能して来られたのですね!
初めての大台、西も東も制覇して、しかもお天気にも恵まれて、良かったですね。
今年は、大台も大峰も雨が少ないそうです。
もう少し降ってくれないと、困りますね・・・。

bud SACHIさんへ

西も東も制覇した欲張り企画でした~(*^_^*)
雨が少なくって、人の生活も心配になってきましたね。
そして今晩からの大雨もまた心配…

大台の素敵な森の姿を見れましたが、
姿を変えつつある大台の姿も見えました。

秋の西大台、ドライブウェイから見る紅葉も一度見てみたいと思っています。

この間は会えなくて残念でした。
自分の運転でも二時間ちょっとでつくことがわかったので
今度は、西大台にいってみようかと思います。

エゾハルゼミの姿が見えないかなぁと探したけど
声しか聞こえなかったで〜す

bud たらちゃんへ

登りの多くなる逆はしないだろうなあと思いつつ、 
たらちゃんが私達と逆回りでありますようにと、
願っていたんですが、会えなくて残念でしたね。

エゾハルゼミは木の幹と同じ色していて、判り辛いね。
でも、木から飛び立つところを、私は見ました~good

家から2時間ちょっとで行けるのsign03 良いなnote
秋に行かれることがあれば、ご一緒してね!


スケジュールで今頃行ってらっしゃるんだなぁ。
日記が楽しみ楽しみと待ってました。

やっと今日PCの前でゆっくり見てます。(職場でこっそりですが)
ふぅ~  いいなぁ 大きな木 広がる形 素敵やぁ。やっぱり行きたいです。
予約がいるんですよね。計画相談してみます。三重側からの林道もやっと開通しました。
桃の木小屋どまりすればそこまで行けるはず。

このところ森の中が大好きです。裏山ももう使われていない旧林道まで一人で行って森のいろんな緑ながめているのが楽しいです。でも シカとイノシシは怖いんですが、獣じゃなくてこんな森の少年になら会いたいなぁ。かわいい顔してらっしゃる。

bud naruさんへ

森の少年って~happy01誰の事sign02 

桃の木小屋は私も泊りに行きたいんです。
できたら近いうちに、大杉谷の滝をゆっくり訪ねて歩きたいと思っています。

三重県側からは登山バスと長丁場となる往復の林道歩き(走る?)になりますね。

西大台は利用調整区域ですから、事前申し込みと料金の払い込み、
山へ入る前にレクチャーを受けなくてはならないんです。

雨の多い大台ヶ原ですから、無理のない計画をたてて、
素敵な物を見つけながら、ゆっくり時間を掛けて、西と東を楽しんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/52041814

この記事へのトラックバック一覧です: 大台ケ原 西大台:

« 大台ヶ原  東大台 | トップページ | 初夏の大台ヶ原 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ