« 初夏の花探し | トップページ | 大台ケ原 西大台 »

2013年6月14日 (金)

大台ヶ原  東大台

  2013/6/8 sun   大台ヶ原を歩いてきました

二十歳前から行きたい行きたいと思いつつ、やっといく事が出来たんです~wink

東大台への森では、蛙とエゾハルゼミがうるさいぐらい鳴き、鳥も沢山鳴いているようですがほとんど聞き取れないぐらい。

5_2       

森を抜けると、 真夏の様な青空。

今年は例年より早く梅雨入り宣言が出たものの、空梅雨で心配なぐらい良い天気が続いています。

3

1

2

南方面は気圧の谷が近い為、近くに見えるはずの熊野灘は見る事が出来ませんでした。

4

シロヤシオが沢山咲いていますが、それでも今年は花のつきは少ないそうで、雨が少ないので花や葉が縮んでしまっているのもありました。

11
                 トウヒの群落の中に大きく成長したオオイタヤメイゲツの木

ミヤコザサが勢力を広げていて、昔写真で見たトウヒの木と苔の森の姿はありません。 

何処の山もササの分布が広がるのはあまり良くない事のようです…

トウヒの幼木も見れなかったので、これからもどんどん様子が変わって行くのかもしれません。

31

9

6_2

大蛇嵓は高い所が怖い私は、人も多かったので先端まで行けず… 帰ってから後悔、次回は必ず!!

7
32
森の中を鳥のさえずりを楽しみながら戻り、翌日は西大台に入るので夕方のレクチャーを受け、宿泊の山荘へ。

8

この時期は宿泊者も少なく、相部屋は私たち三人以外におひとりだけ。 

食事は美味しいし、ビールも美味しい! おふろもゆったり、テレビも貸切、ゆっくり過ごせました。

« 初夏の花探し | トップページ | 大台ケ原 西大台 »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

私が行った翌日に、行かれたのですね。
5回目でやっと熊野灘が見えたんですよ。
なかなか見えないモノのようですからまた行って下さいね!
素敵でしたよ。

毎週のように山行きイイネ(*^_^*)
ぼくは平日の日帰りオンリー、それも頂上へは登らずお散歩程度が多い(^-^;)
東大台と大杉谷は行ったことあるけど、西大台は未踏です。
今は規制があるからなかなか入れないんだよね。
次はどこのお山へ?いつも日記楽しみです(*^。^*)

念願が叶って、良かったですね!
大台は、西と東では全く趣が違っていますが、それぞれにいいですよね。
東は一周回られました?
ギンリョウソウは咲いていましたか?
鹿さんたちは、挨拶に来ませんでしたか?
シロヤシオ、昨年はウラ年でお花の付きが良く無かったのですが、今年も少ないのですか・・・。
こう雨が少なくては、さすがの大台も影響がありそうですね。

私が行った時はガスってて、怖々這いながら先端まで行きましたが景色が見えず残念でした(;ω;)

是非次はrockと私も思ってます。

fuji やーちゃんへ

そうなんです、次の日に行ってきましたhappy01
熊野灘、冬の大塔山か遠くキラキラ光る海を見た事があります。
やーちゃんの写真見て、海と富士山に期待したんだけど、残念でした。

fuji マリン♂さんへ

毎週の山予定も花が少なくなってきたので、
今は予定が決まってません。
久しぶりに家でゆっくり過ごして片付けをとも思っていますcoldsweats01
大杉谷も行ってみたいわ~!


fuji SACHIさんへ

大台は昔は道路状況も良くなくって、神戸から車でも遠かったので
いつの間にやら行く事をすっかり忘れていて、永年の夢がやっとかないました。

大峰や台高が見え、遠くにうっすらアルプスらしき山影が小さく見えましたよ。
次は秋の大台をぜひ歩きたいと思っています。

東大台では、下層植生の花はヒメヤマスミレだけ見れ、鹿にも出会いました。 
首にぶら下げた大きな発信機が重そうに見えて可哀想…

ギンリョウソウは西大台で見る事が出来ましたが、
山の家の奥さんが、今年は怖いぐらい雨が降らないと云っておられました…

fuji のん♪ちゃんへ

のんちゃんも高い所が苦手って言ってたよね。
後ろに大勢の人が順番待ちしていなかったら行けたと思うんだけど、
あの岩の上で人とすれ違うのが怖くって足がすくんでしまいました…

行けば怖くても楽しかったのにな~ あれだけしっかり柵があるので、
お天気が良ければ次は絶対チャレンジします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/52020700

この記事へのトラックバック一覧です: 大台ヶ原  東大台:

« 初夏の花探し | トップページ | 大台ケ原 西大台 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ