« 大台ケ原 西大台 | トップページ | 黒豆の植え付け作業 »

2013年6月20日 (木)

初夏の大台ヶ原

51
           東大台の木道を見上げると、花や葉が眩しく輝シロヤシオのトンネル

50

               赤い色がほんのり入った花が咲く木もあるんです。

55                 涼しいシロヤシオの木陰で、コーヒータイム

53                   アケボノツツジとシロヤシオ

65_2                    コアブラツツジ

          見過ごしてしまいそうな花達が、ひっそり愛らしくさいていました。

66  
                    ヒメヤマスミレ

54                 ツクシシャクナゲはこの花だけが咲残っていました

69                     クルマバソウ 
67                         イワセントウソウ

27  
                     セイタカスギゴケ

71
64                     オオミネテンナンショウ(?)

60_2                     ホロテンナンショウ(?)

84                     ムロウテンナンショウ(?)

テンナンショウは種類が多くて、同定に自信がありません。


58                         ツクバネソウ

70_2                    ギンリョウソウ

56
           バケイソウは沢沿いや開拓後などいたるところでの大群生

82            こな花は何?



52_3                大蛇嵓の展望台周辺は、カマツカが辺り一面に満開


24
フーフーと岩がゴロゴロした急な登りを登りきると、ヤマツツジの大きな木が目に鮮やかに飛び込んできました。

周辺は下草が無く日があまり当らない様子でしたが、この辺りだけ日が差す場所なのでしょう。。

70                西大台の入り口に咲いていたサラサドウダンツツジ

68
大台の駐車場には、麓ではもう終わりのスミレが沢山咲いていました。 ほんの少しだけ時期がはやかったらい、ワチガイソウが咲いていたそうです。

80                    ヤマキマダラヒカゲ

61              オオセンチコガネという、美しいコガネムシ。  
        森の糞を食べる森の掃除屋さん。 フンコロガシノの仲間だそうです。 

83               珍しい鳥を見れたと思いましたが、帰って調べたらトンビみたい

81
         そして、鹿たち。 細い首に付けている発信機が重そうでした。



                

« 大台ケ原 西大台 | トップページ | 黒豆の植え付け作業 »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

テンナンショウの仲間はわかりやすそうでわかりにくいです(^_^;)

clover マリン♂さんへ

知らない花の名前を探すのは大変だけど、
これも山を行った後の楽しみです♪

今回はめずらしく鹿さんを一匹も見なかったです。
駆除が進んでいるのかたまたまだったのかわからないけど。

前に来た時は、いっぱいいたんだけどなぁ。

道沿いによく見かけたスミレはフモトスミレににているけど??だったんですがヒメヤマスミレというのですね。
ありがとう~♪ ワチガイソウは一輪だけ咲いていましたが写真がボケて^^;

東大台はのんびりと歩けていいとこですが、7日は約8時間運転したので、こちらの方がしんどかったです。

clover たらちゃんへ

鹿が沢山いるのかなっと思っていたのですが、見たのは二頭だけ。

西大台は鹿の食害から樹木を守るために
いたるところでネットで囲まれた場所が目につきました。
鹿から守られてたネットの中は緑が深く濃かったので、
やっぱり鹿が増えた事、山に入る人が増えた事は森のダメージに繋がるんだね。

clover 裏人さんへ

西大台でレクチャーを受けた時に頂いたパンフレットに
ヒメヤマスミレの写真があったんです。
ワチガイソウはあかげらさんも探しながら歩いていたようですが、
見つけられませんでした。

前日もお天気が良くって良かったですね。

大台からは169号線を南下して行かれたのですか??
長時間の車の運転、ご苦労様です。 凄いな~rvcar 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/52111509

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の大台ヶ原:

« 大台ケ原 西大台 | トップページ | 黒豆の植え付け作業 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ