« 皆子山  足尾谷、ツボクリ谷溯上 | トップページ | おたふく山から石の宝殿へ花探し »

2013年5月17日 (金)

裏山のクリンソウ

2013/5/16 (木) sun時々cloud

去年見つけたクリンソウ

誰かが植えて育てたと思いますが、小さな沢筋に今年もちゃんと咲いていました。

1_2


2

この周辺は4人の方々が趣味で整備をされているらしく、クリンソウの周辺を整備された方は去年の春先に入院されたと、
この辺りで出会った方に聞いたのですが…。

辺りは草が生い茂り手入れはされていないようでしたが、クリンソウの回りはイノシシが荒らさない様に落ちた枝で囲まれ、
イノシシから守られており、沢山の花を咲かせていました。

この日は、思い立って午後2時頃から自宅を出たのであまりゆっくりはできないので、少々急ぎ足で歩いてきました。

前回訪れた時は、スミレが沢山咲いていましたがもうすっかり姿がなくなり、目立った花はありませんので、急ぎ足には好都合!

金剛山のカトラの後なので、余計に花が無いような気がして夏山に向けてのトレーニングに良い場所だと改めて思います。

11 

もうフジの花は遅いかなと思って山に入りましたが、今年はフジも遅い様で、中腹が今が盛り。 

遠くや上に咲いてなかなかカメラに収まらないフジの花… 谷の向こう側に沢山咲いてました。

住吉道に入ると日当たりが良いので、春の木の実も実りだし、モチツツジが予想どうり今年は沢山咲いていました。

3

4_3

5_2 

モチツツジは粘りがあるので、他の花の花がらが付いている事が多いのですが、この花はとっても綺麗な状態。

7
             コツクバネウツギは、小さなベルの様

9 

                 ナワシロイチゴ 

8_5

 

まだ春と思っていましたが、麓に近付くと初夏の花があちらこちらに咲きだしていました。

 

« 皆子山  足尾谷、ツボクリ谷溯上 | トップページ | おたふく山から石の宝殿へ花探し »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/51662886

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山のクリンソウ:

« 皆子山  足尾谷、ツボクリ谷溯上 | トップページ | おたふく山から石の宝殿へ花探し »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ