« 野山の草花観察会 | トップページ | 皆子山  足尾谷、ツボクリ谷溯上 »

2013年5月15日 (水)

金剛山 お花見登山

2013.5.12(日) 晴れ


コンパスの例会で金剛山のお花巡り登山をしてきました。

23
            この時期のカトラ谷は、お花を求めての登山者で大渋滞

37

                 サバさんに何とか間に合い今年も出会えましたnote

31

六甲で数少ないユキザザも金剛山ではたくさん見れます。 今年は花が咲いているのも見れました。

40_2

32
                エイレンソウ

5
カトラ谷の人気のニリンソウのお花畑は盛りを過ぎたと云え、まだまだ美しく輝いています。

30_2

39_4
二日続けて降った雨上がり。 

空気が澄んで谷の新緑の木々からの木漏れ日が花々へのスポットライトの様。

33

35
今日のお目当ては、ヤマシャクヤク。 

雨に負けずに美しい姿でいてくれてるかな?と、心配でしたが大丈夫。

4

41_4

山上に近づくと、ヤマブキソウが沢山!! 

42

43_2

43_3

44_2

         観察すると、葉の形が違うのがあります。

 

6

花弁に光沢がありキンポウゲ科かなと思っていましたが、良く見ると花芯がクサノオウに似ているので帰ってから調べると、
ケシ科クサノオウ属。 愛らしいけど毒があります。

46_2
       小さなカテンソウの花は今年三度目でやっと何とか撮れ、嬉し~♪

7_2

山上には、大勢登山者。 年間の富士山の次に登山者が多いらしいですって!!

15

すこし道をはずれてブナの森の辺りは出会う人も少なく、美しい小鳥のさえずりが聞けとても良い感じ。 

47_2
山上遊歩道には、愛らしいヤマルリソウがまだあちらこちらに咲いています。

9_3

葛城山のツツジは、もう少しで見頃。 ほんのり赤く見えていますよ。

25_5
なぜだか、私はブナの森の中は心が落ち着く… 

台高、大峰の山波を楽しみながらお弁当を頂きました。

10_4
昼食後は、シャクナゲの路から植物栽培園の花を見ながら再び山上広場へ。

下賀茂、上賀茂神社の御印のフタバアオイは初めて見ます。

51_2

葉っぱの下を覗きこむと、可愛い赤い花。 

カンアオイのの仲間はもっと地味かとおもっていたのでびっくり!

52_2

53

54_7

        オオバナノエイレンソウは北海道大学の校章だそうです。

28_2

下山はタカハタ道。 

57

入り口のブナの木も伸びやかに枝葉を広げ、杉の植林地では足元には沢山のチゴユリ。

金剛山の花情報に詳しい、リーダーさんのおかげで最後の最後までお花を楽しめた一日でした。

« 野山の草花観察会 | トップページ | 皆子山  足尾谷、ツボクリ谷溯上 »

大阪の山」カテゴリの記事

コメント

お天気いいし、金剛山はお花たくさんだし、よい山行きになりましたね。
そのあたりは・・・楠正成の史跡巡りで少しだけウロウロしたことがありますが、金剛山は未踏です(^-^;
サバちゃんもニリンソウも可愛いですね(*^。^*)

フタバアオイ、白いエンレイソウのお花初めて見ました。
何のお花かなぁと思っていました。
どちらもかわいいですね。

みどりの色がとってもきれい。
雨の後で、いきいきとしているのでしょうね

お疲れさまでした!
お写真、綺麗に撮れていますね、さすがです。
縦に撮られた「ヤマシャク」「ヤマルリソウ」向こうのお花がいいボケ具合で、素敵です。
新緑も、美しくて・・・。
こんなに綺麗に撮ってもらって、金剛山も喜んでいるでしょう(*^_^*)

また、ぜひ遊びに来て下さい!

clover マリン♂へ

春の金剛山は沢山のお花が咲いて、10日置きぐらいに通いたい山です。
まつまさの駐車場から、カトラ谷を経て山上に出るまで、
下ばかり見て歩かないとならないぐらい沢山咲いていますので
来春は行ってみてくださいねwink


clover たらちゃんへ

白いエイレンソウは上高地で見た事があるのですが、
このオオバナノエイレンソウはえ~~ってびっくりするぐらい
大きな白い花を咲かせていましたよ!
新緑とお花をたっぷり楽しんだ一日でしたnote


clover SACHIさんへ

SACHIさんとご一緒だからこそ、沢山の花達に出会えました。
本当に嬉しい一日でしたよ。 有難うございます。

写真はいつもに無く結構粘って写したので、
歩くのが早いコンパスメンバーの後を追いかけるのが大変~sweat01 
撮影の為に屈伸して、疲れた足が攣るのではないかとドキドキしていたんですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/51635972

この記事へのトラックバック一覧です: 金剛山 お花見登山:

« 野山の草花観察会 | トップページ | 皆子山  足尾谷、ツボクリ谷溯上 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ