« 六甲高山植物園  | トップページ | 裏山 花見散歩 »

2013年4月18日 (木)

春を飾ってみよ~!

4

以前ベランダの鉢植えのモッコウバラが咲きました。

以前はベランダで春のお花を沢山咲かしたのですが、
最近もっぱら植えっぱなしでも毎年咲いてくれるお花ばかりを楽しんでいます。

モッコウバラも原産地では野原に生える強い野生種。 

適当な育て方をしてしまった一年を乗り越えて、今年も咲いてくれました。

今年こそ地植えにしてあげなくてはと思っています。

一枝だけはみ出ていた枝を切り、昔お友達の結婚披露パーティの引き出物に頂いた、
お二人の手作りの一輪ざしに生けてみました。

クローゼットの奥から出てきた、私が描いたトールペイントの板を花台に

叔母の遺品整理をして出てきた、祖母が造ったレース編み

青空色の半円形のキーボックスも脇に置き、今年の春の記念撮影です。 

confident お仕事をひとつ減らしたので、手作りもまた再開したいなと思うこの頃です confident

« 六甲高山植物園  | トップページ | 裏山 花見散歩 »

ほっこり」カテゴリの記事

トールペイント」カテゴリの記事

コメント

ジャンママ流ですね。
モッコウバラがええ感じに。

半円形のやつが何かなぁと思っていたら
キーボックスなんですね。これも手作りなのかしら。
ブルーがきれい。

手作りは、時間の余裕と心の余裕がないとできないですよね。

私の職場のもっこうバラも、きれいに咲いています。
以前住んでいた家の庭のもっこうバラも、主なくても生きてるかしら。

もっこうバラは、ともすると、お行儀が悪いけれど、こちらでは、すてきに生けられていますね。
おばあ様のレースも、トールペイントの色合いも全部すてきhappy01heart04

clover たらちゃんへ

モッコウバラと素朴な一輪ざしがええ感じでしょ!
で、写真を写して、ブログにアップしてしまいました。

ついでに、昔に一生懸命したトールペイントの作品も一緒にねwink

今は時間があったら、裏山に散歩をしに行っちゃうので、
手作りの時間がやっぱりなかなか取れないんですよね…
材料や本を買い込んで、溜まる一方ですsweat01


clover なずなさんへ

モッコウバラは植えると、花を沢山付けてくれますが、
ワサワサになるのでなかなか地植えの決心がつかないのです。
もう一年鉢植えでこじんまりと育てようかな・・・

祖母のレース編み作品が沢山出てた時、
いつも何かを作っている祖母の姿を思い出しました。

お玄関に飾られたのでしょうか。
モッコウバラの優しい黄色とトールペイントのお洒落なキーボックス、そして思い出の詰まったレース編み・・・。
素敵な空間ですね。

モッコウバラ、我が家も咲いてきました。
地植えにしたとたんに、みるみる枝を伸ばし始めて、それこそ毎年剪定しないと大変なことになります(^^ゞ
植える場所に注意。
あの優しい色から考えられないほど、自由奔放なモッコウバラです(*^_^*)

clover SACHIさんへ

モッコウバラは玄関に飾りました。
うちの家族はあまり私が咲かした花に興味を示さないので
飾る処は、玄関か洗面所、お手洗いなんです~sweat01

モッコウバラの移植場所は、
うちのマンションの入り口スロープのフェンスと決めているのですが
暴れん坊のお手入れが大変ですね…
植木職人になってしまいそうcoldsweats01

我が家のモッコウバラはまだ小さな蕾です。表は早いですね。バラ類はあんまり植えない私ですがモッコウバラとナニワバラは好きなので植えてるんです。この時期は山にも行きたいし園芸作業も忙しいしヘロヘロになってます^^;

clover 裏人さんへ

ナニワバラを初めて聞きました。 どんな花か調べてみますね。
表六甲はモッコウバラはどこも満開で、元気よくはみ出し気味です。
 
裏人さんのお宅のお庭はいろんな種類のお花が咲いて、
これからが楽しみでしょうねnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/51279416

この記事へのトラックバック一覧です: 春を飾ってみよ~!:

« 六甲高山植物園  | トップページ | 裏山 花見散歩 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ