« 藤原岳のスプリング・エフェメラル | トップページ | アーモンドの花を訪ねて、渚ウォーク »

2013年4月 2日 (火)

つくし摘み

桜が満開になったと云うのに、体調を崩してしまった私は好きな外歩きもちょっと辛いので、
この日曜日は昼過ぎからまたまた篠山方面へお昼御飯を食べがてらドライブ。

芦屋川の桜、夙川の桜、六麓荘入り口のしだれ桜、夙川上流のゴロゴロ岳や船坂あたりのタムシバも満開。

31

御目当ての御蕎麦屋さんは移転していたのを知らずに来てしまい、新しいお店には来た道を戻らなくてはなりませんので、
今回はいつもデカンショ街道を通る時に見ていた、自然薯庵で蕎麦を食べることにしました。


22

家庭的な感じの御蕎麦屋さんです。
私たちは昔土間だった所を板の間にして、囲炉裏のある席で頂きました。

24

25_2

私の注文した暖かい自然薯蕎麦は、蕎麦、自然薯、とろろ昆布とひとつのどんぶりで三つの味が楽しめました。

車で出ようとした時に、つくし発見~!!

21

二週間前の篠山では、まだまったく見つからなかったのですが、ニョキニョキいっぱい!

しばしつくし採りを楽しみ、ひとり暮らしをしている娘が夕飯を食べに来るので、
くるりと篠山界隈を一周ドライブをして家に帰宅しました。

30
午後から曇り空になりましたが、篠山辺りの山波と田畑の風景はいつ来てもええ感じですheart04

P4010002

沢山のつくしの袴取りは、夜なべ仕事。 翌日は寝不足sweat01

今年は始めて、卵とじに挑戦!P4010006_2
柔らかそうなつくしを選んで調理しました。

ふっくら卵とじ  美味しいなconfident

翌日に残りを頂くと、つくしの胞子の粉っぽさが無くなっいたので、
つくしを煮付けてしばらくおいてからの方がより美味しかもね。

20
二品目は、
つくしの佃煮

ちょっと伸びきって、すこし頭の部分も開いているのを調理。

何年か前に最初に茹でたら、苦味が無くなりすぎたので、
今回は煮汁を最後に少し残して汁気を切ることにしました。

幼い頃に母が沢山積んできたつくしを料理してくれた、懐かしい味。

いかなごに続いて、ご飯をついつい食べ過ぎてしまいます。

今晩の夕食に、天ぷらにしてつくしは終了で~すriceball

« 藤原岳のスプリング・エフェメラル | トップページ | アーモンドの花を訪ねて、渚ウォーク »

美味しくなぁ~れ」カテゴリの記事

コメント

今年はまだ、な〜んにも山菜をとってないです。

こまごまとした作業が、お料理をおいしくするのですよね。
いまごろ、天ぷらを楽しんでおられる頃かしら(^○^)

つくしのお料理、よいかんじですね(*^_^*)

お身体、早くすっかりよくなるといいですねshine

ワ~、つくしですか!
美味しそうです。
春の恵みをたくさんいただいて、早く元気になって下さいね。
もうすぐ、ママさんの大好きなお花の季節ですから(*^_^*)

cherryblossom たらちゃんへ

今年は、山菜も大きくなるのが早いのか、
フキノトウを見に行った時はすでに大きくなっていました…
今回も最初はもう遅いかなぁと思ったのですが
場所を少し変えると、食べごろつくしが沢山happy01
ついつい摘み過ぎました。
天ぷら、美味しかったよ~beer


cherryblossom なずなさんへ

春の山菜は苦味があって、大好きなので、
摘み出したら止まりません~coldsweats01

春の花や春の食べ物に力を貰って、早く回復しますね!


cherryblossom SACHIさんへ

はい、美味しかったですよ!
春は植物観察会に行っても、
「先生、これ食べれますか?」と、ついつい尋ねてしまう私です。

食べ物からも力を貰って、はやく元気になりますねconfident

わあ、つくし料理美味しそう! でも、袴取りの苦労を思うと心が萎えるのよね。こんだけ頑張るには凄い時間がかかったでしょ。

cherryblossom maririnさんへ

袴取りに二時間近く掛かりました~。 
これが苦痛ではないのですよ。 なぜかsign02
小さい時から私の仕事。

美味しい物食べるのに頑張るの。
やっぱり、天ぷらが一番美味しかな~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/51066563

この記事へのトラックバック一覧です: つくし摘み:

« 藤原岳のスプリング・エフェメラル | トップページ | アーモンドの花を訪ねて、渚ウォーク »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ