« 弓削牧場ランチと冬の植物園散策 | トップページ | 樹氷! 樹氷! 雪遊び♪ »

2013年2月15日 (金)

リハビリ登山は三峰山へ

2013年2月10日 晴れ時々曇り

今シーズン、やっとこさと雪山へ行くことが出来ましたsweat01

宍粟の山へ行けばフカフカ雪遊びが出来るのは判っていましたが、
私は秋から叔母に掛かりっきりでしたので、近場でハイキング程度しかしてませんし、
主人もやっと膝の痛みが治まってきたところ…

トレーニング不足の二人が行くのは、お手軽な三峰山が良いだろうと、
樹氷と昨年見る事が出来なかった山頂からの展望を楽しみに登ってきました。

3

コースは、
みつえ青少年旅行村から不動滝ルートから山頂に登り、八丁平~新道ルート~みつえ青少年旅行村へ。 

九十九折れの植林地地帯を汗をかきかき登ると山小屋へ到着。 
昨年はもうこの小屋辺りから樹氷が素晴らしかったのですが、今年はなかなか現れてくれません。

4

やっと大日如来碑のあたりでうっすら樹氷現れてきましよ! 良かったhappy01

6_4

積雪は少なめ、雪は踏み固まっていますが、滑る事も無く、アイゼン装着しなくて大丈夫。

5
わ~~、陽が差してきた!!

御岳ビューポイントからは残念ながら見ることは出来ませんでしたが、倶留尊山など室生火山群の山々がはっきり見えました。
7
平倉峰方面は雪がたっぷり積もりフカフカ。 風が当らない場所で早い昼食タイムにします。

8

9_2
穏やかそうに見える写真ですが、上空は結構風が強く、手袋を脱ぐとあっという間に指がかじかんで痛くなります。

昨年の素晴らしい樹氷を思い出しながら八丁平へ向かうと、雪は風で飛ばされ笹原がむき出しでした。

台高山脈に光りのベールが神秘的

10

山頂下のコース分岐点に来ると、樹氷バスで山に入ってきた人が沢山登ってきましたので、
当初は予定していなかった新道ルートを使って下山。(早く降りて、寺観光するつもりでした)

なだらかな尾根道で距離は長いですが、とても自然林が美しいルート。

時折小走りしたりしながら楽しく降りてきましたよ。(一度滑って転んだけど…)

11

1

最後の林道はちょっと退屈だったけど、ポカポカ小春日和  

2_7

樹氷祭りのおでんを食べて、安くて美味しいお漬物や地元の産物を沢山買って家路につきました。

運動不足でしたので、翌日からは久々の筋肉痛で足がロボット状態になりました…happy02

« 弓削牧場ランチと冬の植物園散策 | トップページ | 樹氷! 樹氷! 雪遊び♪ »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

三峰山も、雪は少な目ですか?
今年は、どこもいけませんね・・・。
でも青空の下、久々のお山歩きは気持ちが良かったでしょう。
パパさんの膝も大丈夫でしたか?
元気印のパパさんですから、復活も早いでしょうね(^^)v

snow SACHIさんへ

今年は、冷え込んだかと思うと、ぐっと暖かくなったりで
去年に比べると雪は少なめでしたよ。昨年は素晴らしかったでしたよねheart04
しばらく遠出の山に行っていなかったので良い汗かいて、気持ちが良かった~♪ 
山は体も心も軽くなりますhappy01

主人の膝は、これからも痛みとはずっとお付き合い。
トレランは卒業して、ゆっくり山歩きをしていくようですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/49421232

この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ登山は三峰山へ:

« 弓削牧場ランチと冬の植物園散策 | トップページ | 樹氷! 樹氷! 雪遊び♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ