« 夢の世界への家族旅行♪ | トップページ | ひなかざり »

2013年1月31日 (木)

大雪の三鷹の森

東京、三日目は『三鷹の森 ジブリ美術館』と、帰りの飛行機の時刻までは
親と子は別れて行動する予定でした。

しかし、冬の嵐の予報。 しかも風が強く雪が降ると言う事なので、空港が閉鎖になるかも知れないと予測し、
飛行機で神戸へ帰る事早々に諦め、帰りの新幹線の予約を朝一番に取ってから美術館へ向かいました。

ホテルを出た時は風雨でしたが、中央線に乗っているとみぞれ交じり。

美術館前に着くと、少し雪が積もり始めていたのですが、まさか大雪になるとはおもっていなかったので、
いろいろ写したいと思っていた写真は帰りにと思っていたのですが、入場の列に並んでいる頃から
雪がどんどん激しくなってきました。 湿気のある雪で、手にべったりと着きとても冷たい雪です。

実は、我が家は全員ジブリ映画の大ファン、次女はもうこちらへ、5回目ぐらい訪れています。

昨日は夢の世界でしたが、今日は想像の世界。 ゆっくり4時間近く見学をしました。

美術館の中は撮影は禁止ですので、写真はありませんが、屋上は良いのかな?
ラピュタのロボット兵も寒そう…

美術館職員さんが、『いったいここは何処って思うぐらい積もっています』と言いながら、
お客様が滑らない様に雪かきをしていました。

井の頭公園もこのとおり…

帰りは公園の中を歩いて、駅に向かいたかったのですが、こんな湿り気のある雪の中は歩きたくありませんので、
バスを待つことにしましたが、バスもなかなか来ず随分待つことになってしまいました。

待っている間に、湿り気のある雪がドサッと落ちてくるは、雪の重たさで枝が折れてしまう音も聞こえてきてます。

この大雪には、トトロもびっくりでしょうね。 今度来る時があれば、雪の無い時に会いに来ますね。

帰りの中央線は、まばら運転で超満員。
満員電車に慣れていない息子は押されるまま動いて行ってしまい、私達とは反対の方向へ、
その上、雪の影響でポイント故障で電車が止まってしまったり、はぐれないか、
新幹線に間に合うかとヒヤヒヤしましたが、直ぐに復旧してくれてやれやれ一安心。

東京駅は、空港が閉鎖になったので新幹線に人が流れて来てごった返していましたが、
朝一番の切符購入が功を奏して、帰りの新幹線は指定席でゆったり座れ、
新幹線は逞しく、風雨の中を突っ切って走ってくれてさほど遅れも無く大阪へ帰ってくることが出来でき、
あっと云う間に三日間が過ぎてしまいました。

おでかけ」カテゴリの記事

あたたかな家族ですね。旅行を計画してくれて、み〜んなで楽しめるなんてすてきです。

平日に行かれたのかな。ディズニーランドも楽しそうだなぁ。

雪は寒かったろうけど、みんなの心の中がほかほかとしていたのでしょう。
年末、いそがしかったちょこたんぺったんさんへのご褒美ですね。

『ジブリ美術館』はまだ行ったことがありません。
前から、ぜひ一度と思っているのですが・・・。
昨年上京した折も、予約をしようとしたら、ちょうど館内整理期間中で数日閉館していましたし(>_<)
仲良しご家族皆さんで、ほんとうにいいですね!

それにしても、大変な雪!
でも、早く判断して新幹線の切符を手配しておいたのは、大正解でしたね。
無事に帰って来られて良かったです。

snow たらちゃんへ

お返事遅くなりました~sweat01
今年最初の連休に行ってきたんですよ!
出発前から、家族全員ご機嫌でニコニコの休日を過ごしてきましたnote
ジブリ映画がお好きなら、是非是非行って来てくださいね。
森の妖精を感じれるかもしれませんよconfident

snow SACHIさんへ

お返事おそくなりましたsweat01

『ジブリ美術館』 ぜひ行ってみてくださいね。

館内には、ジブリの映画の世界がちりばめられていますが、
西洋の童話の挿絵が沢山あり、見るところが満載です。
特に木版の挿絵は、幼い頃ちょっと不気味も思えていたのですが、
解説を読むと挿絵の奥深さに感動してしまいました。

入り口前の樹木が植わった庭園には、
沢山の落ち葉がこんもりと敷きこまれていて、こだわりの細かさに感動!
その写真を帰りに写そうと思っていたのに、大雪で全部隠れてしまい、
真っ白になってしまいました。