« ドイツ クリスマス マーケット | トップページ | 夢の世界への家族旅行♪ »

2013年1月10日 (木)

北山公園

12月初めの忘年登山以来、山はご無沙汰。

ひとり暮らしの叔母が圧迫骨折で入院をし、経過が良くないなど色々身の回りが忙しく、
ゆっくり外の空気を吸う事がありませんでした。

叔母は、背中の痛みを何日も我慢していたようで、とうとう我慢できない程の痛みとなり、
救急車を呼んで病院に運んでもらいましたが、歩いて救急車に乗ると頑張った為、
救急病院に断られ、転送されて入院した先が、こんな病院がまだあるのかと思うひどい病院。

何の病状説明、検査結果の説明は本人や親族に無く、歩いて入院したのに即おむつをされて、
コルセットが出来上がるまで10日以上寝たきり状態となり、寝たままなのに食事の介助も
ほとんど無かったようでした。

私も仕事が忙しく直ぐに見舞いに行けなかったのですが、行くと叔母の目つきがひと月前と
全然ちがってしまっており、言動もおかしい。 手や足は点滴の注射針を刺した青あざだらけ…

姪の私達に心配かけまいと何も云わず辛抱していたようですが、だんだん叔母の様子がもっとおかしくなり、
ここから出してあげないと叔母の心が壊れ、本当の寝たきりになってしまうと、年末の連休明けに
従姉とふたりで駄目もとで相談しに行った先の病院が、翌日のクリスマスの朝に転院を了承してくださりました。

やせ衰えてしまった叔母は、環境が変わると日増しに元気になっていき、笑顔で正月を迎えれましたが、
私は心因的な疲れがどっと出てしまい、体が重くて夕食が終るとゴロゴロしていしまう、年初めをすごしていました…

叔母の病院は、甲山の麓。 

私も少し体調が良くなり、今日は暖かな日でしたので、苦楽園から歩いてお見舞いに行ってきました。

7
阪急電車を降り、夙川沿いを歩き、北山公園を抜け北山ダムへ向かいます。

マラソン、トレランをしていた時は、この辺りは家からの練習コースでした。 

久しぶり、二年ぶり以上。

1
川面に昼間の日ざしが当り、キラキラ輝いています。 

3
北山池の向こうの山は、私が小さい頃から見て育った山波。 

青空が綺麗~♪

4

この辺りは、ボルダリングの練習場。 今日も2グループが練習中。 

5


北山貯水池に到着すると、池の向こうに叔母の病院が見えます。 

9_2
苦楽園から1時間半ほどを汗をかかない程度に走ったり、小鳥の写真をとったり、のんびり歩いて、お弁当も食べ、
その後、お見舞いにいったら、叔母は先週よりまた元気になっていました。

8

« ドイツ クリスマス マーケット | トップページ | 夢の世界への家族旅行♪ »

ひとりごと」カテゴリの記事

六甲山」カテゴリの記事

コメント

この間、コメントいただいたあたりの夙川ですね。
きっとおばさまもこの美しい風景を感じながら
よくなっていかれるでしょう。

やはり、病院によって病気の治り方が違うのですね。
がまんのしすぎは、よくない。嫌なものは嫌。

ちょこたんぺったんさんも息抜きしながら
いきましょう

sun たらちゃんへ

そうです。 
石の宝殿の里宮が有る処のすぐ近くの夙川上流から、登山口があります。
開発が進んで住宅街に囲まれていますが、 中に入り込むと深い山の中に
入ったかのようで、池、大きな岩、湿原もあり、植物園もあったり、春は桜が素晴らしいく
ハイキングにはもってこいの場所なんですよ。
この際、朝から歩きまわって回りの山を網羅しまくろうかなbleah

そんな素敵な風景が広がりますが、叔母はこの風景をまだ知りません。 
昨日は写してきた写真を見せてあげました。

そうそう、肝心な所で我慢していた叔母ですが、
ひとり暮らしで気ままなところが有りましたので、元気になってくると
あれ嫌、これ嫌と、ちょっとわがままも出てきました。 
嬉しいんですが、今度はしからないとだめなんですよねぇ…coldsweats01

ブログを読みながらホッとしました。叔母さまも落ち着いて日々快方に向かわれるといいですね。何やかんやと色々ありますが又、息抜きに山行こうね^_^

sun 裏人さんへ

叔母の様子が少し良くなったので、連休中家族旅行をする事が出来ました。
私も次々といろんな事が起こる年になってきましたが、
山での息抜きが一番疲れが抜けてリラックスが出来るようですので、
また裏六甲の素敵な所をご一緒下さいね。 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/48676456

この記事へのトラックバック一覧です: 北山公園:

« ドイツ クリスマス マーケット | トップページ | 夢の世界への家族旅行♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ