« 光のページェント 神戸ルミナリエ | トップページ | 北山公園 »

2012年12月21日 (金)

ドイツ クリスマス マーケット

イルミネーションを見るのが最終目的で、大阪へ買い物に出かけてきました。

14

13_4
実は、ひとり暮らしの叔母がひと月間から入院し、何年もひとりで頑張って今まで暮らしていた叔母の心の芯が、
細い糸の様になってしまっていました。

今の私は平日の空いた時間は、なるべく叔母の病院へ向かうようにしている日々を過ごしています。

その反動でしょうか… 

今年は、温かい気持ちになれるイルミネーションが恋しくてたまりません。

1
以前からいきたかった、ドイツクリスマスマーケットへ、子供達三人と待ち合わせして行ってきました。

ドイツから運ばれてきた、150年前に造られた移動式メリーゴーランドは、LEDの灯りと違い、暖かさをより一層感じます。

2

3

7

実は、新しいカメラを買いました。 まだ取扱方をちゃんと見る時間が無くって…

5_2

ここには、私の欲しい物がたくさんあります。

ドゥフトシュムックとよばれる、
ドイツ・オーストリア地方に古くから伝わる木の実やスパイスを使った伝統工芸をアレンジした飾り…heart04 

造りたくって、カラマツや杉の実を沢山集めています。 また、山に拾いに行かなくてはね!

4_2


くるみ割り人形や、木で造られたお人形やオーナメント

8


可愛い陶器のお家達や食器

10

11


そして、飲みた~~いbeer

9


キリスト生誕の馬小屋

キリスト教会の幼稚園通っていた子供達は、聖劇で『あの役をしたなぁ』と思い出話に花が咲きました。

12

アドベントカレンダーをめくるのも後、今日を含めてあと5日

あっという間に12月が過ぎて行き、今年もあとわずかですね…

« 光のページェント 神戸ルミナリエ | トップページ | 北山公園 »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

ちょっぴり早いけど、メリークリスマス
町中はクリスマスイルミネーションが美しいようですね。
綺麗ですね。賑やかな町中に出かけて行く機会もないまま
過ごしています。

叔母さまの所にもじゃんままさんの暖かな
優しい想いが届きますように

xmas たらちゃんへ

メリークリスマス! たらちゃん、ありがとう!

大阪のイルミネーションは都会的で綺麗ですよ!
今年やっとドイツクリスマスへ行ってきました!
本当はドイツまで行って村々のクリスマスを楽しみたいのですが…confident

叔母が来年元気になったら、この暖かくきらめく光を見せてあげたいです。

「ジャンママさん、海外旅行か~、いいなぁ!」と思いきやスカイタワーのところのドイツですね(^^)
ドイツびいき(・・・というか専攻がドイツ語だったので、スイスやオーストリアなどドイツ語圏の所含む)の矢問としては、本場のヨーロッパで開催されているのクリスマスマーケットが中国の安い品物パワーに圧倒されているらしいので、なんか寂しく思います。やはりヨーロッパも不況の嵐。今年行ったイタリアでも「イタリア製品を買ってくれるのは中国人か日本人」なんて言われて「イタリア人は安い中国製ばかり買ってます」とおっしゃっていました。
ロンドンでもお土産品は要注意でした。表はロンドン製のように見えるのに中国製と小さく裏にかいてあるのが多いのなんの。お菓子やクッキー類は我が日本製が多かったです。
かえって我が国に出張してきてるドイツクリスマスマーケットの方が、しっかりと期待に応えているかもですね(^^)
 学生時代に、昔のドイツのクリスマスツリーには人がぶら下げられていた暗黒時代の写真をドイツ人の先生から見せられて、クリスマスツリーの見方がかわってしまいました・・・。

xmas 矢問さんへ

残念ながら、ドイツではなく、大阪のドイツクリスマスマーケットでした~sweat01
回りは日本人ばかりでしたが、お店に売っている物を見てドイツのクリスマスを見てきた気分confident
私は若い頃から、ヨーロッパの雑貨や手作りな物、民芸品などを見るのが大好きなので、
嬉しくってワクワクしてしまい子供達に勝手にウロウロするなと怒られてしまいました。

今年の年末も美しい、暖かいイルミネーションを家族と共に楽しめた時を過ごせた事に感謝し、
戦争、災害など、人々を苦しめ、悲しい思いをする事が起こらず、
皆が平穏なクリスマス、新年が迎えれますように祈ります。

なんだか、教会の礼拝のようですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/48406298

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ クリスマス マーケット:

« 光のページェント 神戸ルミナリエ | トップページ | 北山公園 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ