« 夏山目指して、ボッカトレーニング | トップページ | 新鮮野菜を堪能♪ »

2012年7月16日 (月)

巣立ち

ツバメが鳴く声が「ツィーー ツィーー」ととっても賑やかに聞こえました。

この鳴き声は春に渡ってきた時にも良く聞くことがあるますが、どうも複数のツバメが鳴いている様子。

ベランダにこっそり出て見てみると、燕が電線に6羽とまっています。

3
どうも燕の親子で、子供たちが鳴いているようです。

巣から上手に飛べるようになったのでしょうね。

でもまだ親ツバメが飛んでくると、餌をねだる様に大きな口を開けて鳴いていました。

1

そして良く見ると、親鳥の一羽が回りを飛び回り、虫を捕まえ方を子供たちに教えているかの様でした。

四羽の子供たちはまだ餌を捕るのが上手では無く、ちょっと飛んではまた電線に戻ってきます。

2

こうやって、しばらく我が家の前で餌取りの練習(講習)が続きましたが、親鳥二羽が少し遠くで飛び回り虫を捕まえています。

しばらく「ツィーー ツィーー」と親を呼んで鳴いていましたが、一羽の子ツバメが飛ぶとそれに続いて子供達は皆仲良く
同じほうへ飛んで行ってしまいました。

子ツバメの巣立ちの様子を、なんと自宅のベランダで初めて見る事が出来ました。

« 夏山目指して、ボッカトレーニング | トップページ | 新鮮野菜を堪能♪ »

ほっこり」カテゴリの記事

コメント

4羽の子ツバメたち、無事に巣立っていって、良かったですね。
これからも、色んな苦難が待っているでしょうけれど、逞しく育って欲しいです。
また、ママさんの家の近くに戻って来てくれる日が楽しみですね!

chick SACHIさんへ


前の電線に並んだツバメが可愛らしくって、朝の用事を忘れてしばし見とれていました。

夏が終われば、南の方へ旅に出る子ツバメ達、
逞しく育ち苦難を乗り越え無事にたどり着いて欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/46339944

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち:

« 夏山目指して、ボッカトレーニング | トップページ | 新鮮野菜を堪能♪ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ