« 雨の森林植物園 | トップページ | 巣立ち »

2012年7月11日 (水)

夏山目指して、ボッカトレーニング

前日にあかげらさんが六甲山をボッカトレーニングをするので、同行のお誘いがありました。

今週も六甲山を夏山トレーニングです。

集合場所の岡本駅に向かう途中、五日ほど前に生まれたウリ坊兄弟がお父さんお母さんと歩いていました。
生まれてすぐヨタヨタとしていたのに、もうしっかりとした足取り。 逞しいな~!

二日前の大雨で流されているかと思っていたのですが無事で安心。
ご近所の方々とこの子たちに見とれて、集合時間にギリギリになってしまいまい、申し訳ありません。

コースは岡本八幡谷から。 水平道は通らず、打越峠~黒五谷~住吉道から一軒茶屋に向かいます。

この日はオカノトラノオがあちらこちらに咲いて、この時期にしては涼しい日なのか小鳥たちの可愛い声も沢山聞こえ、
川の水音が良い感じ。

でも二日前の雨はかなりの量でしたので、山のあちらこちらから水が湧き出して住吉道は小川の様。
石畳で滑らない様に気をつけ慎重に歩きました。

本庄橋で少し早い目の昼食を済ませ、一軒茶屋までの七曲の坂道に備えて出発。

土ビ割峠手前で、先日ドウダンツツジを見に行ったときに見つけた一軒茶屋への別の登山道の事を思い出し、
登山口を探しに行ってみる事にしてもらいました。 この日は三人なので知らない道を歩くのに心強いです!

しばらく林道を歩くとネットで見を覚えのある登山口の道標があったので、そこで食事をしていたグループの方に
尋ねると、ここから川を渡渉すると黒岩谷西尾根の登山口でした。

急らしいとはネットで調べて知っていましたが、いきなり砂で足がズルズル滑りそうな急斜面で踏ん張って登ると…

こんな岩が現れ…

こんな細尾根を歩いて…

こんな岩をよじ登り…

岩の間にできた道を歩き…

蛇谷の尾根が見えてきまた。

四つん這いになって登り、ロープにつかまりしながら急勾配で高度を稼ぎ、最後は腰辺りまである笹原を抜けると、
登山口から30分で一軒茶屋へ到着!

岩を越えるのが面白くて景色も良く、七曲より楽に登れましたよ。

山頂から、魚屋道を蛾を観察したりしながらおしゃべりしながら有馬へ下山。

重い荷を背負っての山行でしたが、ゆっくり歩いたのか疲れも無い楽しい山行でした。

ひと月半ほど前に家の中で膝を少し痛めていましたが、山を少しセーブし、ランニングをしたおかげでしょうか、
やっと痛みも無くなりました。 8月のアルプスが楽しみですheart04

六甲山」カテゴリの記事

ジャンママさん、その節はお世話になりまして、有難うございました。
おかげさまで、初めてのコースを歩くこともできまして、充実した楽しい一日となりました。
ジャンママさんとご一緒の時は、いつも心強いです。
あのワイルドだぜぇ~みたいな尾根道は、黒岩谷西尾根っていうのですね。
そんなコースがあるなんて、まったく知りませんでした。書き留めておきます。
黒岩谷西尾根は、季節をかえて、また歩きたいです。
これからも、いろいろなことを教えてください。よろしくお願いします。

あっ、ボッカトレですが、夏山へむけて私は、もっとガンバらにゃーアカンと思っています。
梅雨明けが待ち遠しい。

snail あかげらさんへ

誘ってくださってありがとう!
チャーミングなムーンさんともご一緒できてとっても嬉しかったです。」

ワイルドだぜぇ~尾根道コース、ほんと面白かったですね!
今度は秋晴れの晴天の日に登りたいですよnote

あそこには春にはイワカガミがあったり、もう少し早ければササユリも有ったそうですよconfident

重いザックを背負っての岩岩歩きは大変だったでしょうね。
渡渉もあったみたいだし。

夏のアルプスはいずこにいかれるのかしらん。
ボッカトレをするってことはテント泊でしょうか。
もうすぐ梅雨明け。楽しみですね

snail たらちゃんへ

膝が不安だったので最近はずっと荷物を減らして歩いていましたから
重いと言っても、この日は14㌔弱だったんですよsweat01

今年は三人用のテントを購入します。
ザックはすでに新しいのを手に入れたので、新しいザックで歩いてきました。
荷物は主人と分担ですがまずはコンパスの例会を頑張りって登りますwink

ボッカトレ、頑張っていますね
14キロとは(>_<)頑張りますね。
ランニングで膝の痛みが無くるるのがすごいです~ぅ

snail みかんさんへ

この冬から体重が増え、その上膝が痛かったので筋力落ちて焦っています。
そして、足は昔球技で靭帯が伸びたりして、靭帯の回りを鍛えるのを
さぼると緩んでクネ~っとなるようです。

私の体にはユルユルランニングは足腰、体幹も鍛えらて良いと思っています。
スポーツの基本はゆっくり走ることからかな??

どうも、私は生涯筋トレは止めてはいけない体かもsweat01