« 武庫川渓谷 清掃ハイク | トップページ | 美山の森 »

2012年6月 6日 (水)

花めぐり散策

裏六甲のお花を訪ねて歩きました.

本当はこの日は、草花観察会に申し込み、アリマウマノスズクサの観察会でしたのですが、
それを直前にキャンセルして同行させて頂きましたnote

5

                    

21

トキソウ こんなに沢山咲いているのを見たのは初めてheart04
6

                    ハショウヅルのつぼみ

9

肉厚の花弁は虫さんのご馳走なのか、あちらこちらがかじられいました。

そして、ず~と、ず~と訪れてみたかった川へ。

10
静かな川面が鏡の様。

木が豊かに茂っていますが、木漏れ日が良く当たる所にはタツナミソウが咲いていました。

20

あっ、珍しいお花が!と、思えば…

7

サルナシの花がポトリと高いところから落ちていたのです。

それで前に奥多摩で見た花と葉が合わなくって、いくら調べても判らなかったのですねsign01

8

そして、艶々美人さんに会いに山を登ります。

11
まるで、ブーケの様heart04

12

切り株に腰を掛け、お花を見ながらしばし休息。  なんと贅沢な時間でしょうconfident

帰宅予定の時間ぎりぎりまで山のお花を案内して頂きました。

もう少し山を登るとサイハイランが咲いています。

3
なんと花の豊富な山だと、今回も改めて思います。

鮮やかな赤い色に白いめしべが愛らしいヤブウツギ。

13
クリスタルビーズの様にキラキラ、ナガバモミジイチゴの実。
14

そして、コアジサイの花が咲きだしていて、辺り一面良い香り。

15

17 

                    真っ白なコアジサイは珍しいそうです。

16
コガクウツギとコアジサイの自然交配種、アマギコアジサイ。 花がコアジサイ似、葉がコガクウツギ似。

美人なお花に沢山出会え、心地良い沢のも楽しめ贅沢な一日をご同行させて頂き、本当に有難うございました。

« 武庫川渓谷 清掃ハイク | トップページ | 美山の森 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~。思わぬ発見もあって楽しかったです(^^)

ヤマトキソウ(誤)→トキソウ(正)ですが綺麗に撮られてますね。ヤマトキソウもそろそろかな~?

なんてかわいいお花たち。裏六甲、素敵なところが多いようですね。いつか案内してくださいね。

heart 裏人さんへ

先日は急な朝からの同行のお願いを聞いてくださり
有難うございました。
裏六甲もですが、丹生山系もお花が沢山咲いていますねhappy01
あの池の畔は、子供たちが小さい頃に遊びに来た事がありますが、確か春だったと思いますが、あの頃はまったくお花には
目がいってませんでした。

ヤマトキソウは湿地に生えなくて、花が殆ど開かない、
湿地に咲いていて、花が開いているのがトキソウですね!
訂正しておきます!

heart maririnさんへ

裏六甲、知れば知るほどお花が豊富で毎回驚いています。

今回は、車で二つのお山を巡りました。

キンランの場所は、今度はひとりでもなんとか行けそうかなとおもいますが、その他は不安ですが、なんとか行ってみましょうか!!

でも、裏人さんのお花の説明があってこそ楽しいのかもしれませんよ!?

すごい!!
うわさ通りのお花の宝庫ですね(^O^)/
キンランがまぶしい―

heart みかんさんへ

美人の艶やかキンラン、杉の林の中でキラキラしていましたよ。

カトラの様に沢山沢山咲きませんが、なかなか渋い花が裏六甲には咲いていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/45543604

この記事へのトラックバック一覧です: 花めぐり散策:

« 武庫川渓谷 清掃ハイク | トップページ | 美山の森 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ