« 御池岳~藤原岳縦走 | トップページ | 金剛山へお花見登山 »

2012年4月20日 (金)

裏山ハイキング♪

マイミクさんに初めてお声を掛けさせて頂いた山行きです。

みかんさん、あかげらさんが参加して下さり、桜が咲き始めた裏山マイコースをご案内しながらのハイキング。

珍しいお花に出会う事がなかなか無い表六甲ですが、この日は沢山の花が咲いていてくれました。

コースは

岡本~桜守公園~八幡谷~打越峠~黒五谷~住吉道~雨ヶ峠~風吹き岩~金鳥山~保久良神社~岡本

10

もう散っているかと思いながらご案内した、桜守公園の笹部桜はまだまだ綺麗に咲いていてくれ、
散り間際で花の色が濃く変化して、ゴージャスな姿。

11_3

天井川のアスファルトと堰堤の裂け目にノジスミレも咲きだしたばかりで、ふっくら可愛い姿note 

そして、住宅街から脇の登山道に入ったとたん一気に薄暗い谷になるのに、びっくりされたようです…

この日は、どの花も咲きだしたばかり、艶々でした。

                    キランソウ

12

                   ニシノオオタネツケバナ

13_2

ヤマザクラの多い住吉道は、まだしばらく桜を楽しめますよ!

16

六甲では少ないといわれている、ネコノメソウ、ミヤマキケマンにも出会えました。

19_2

18_2

スミレの花が何処を歩いても、あちらこちらに沢山。

23_2

4_3

14_2

3_2

 

17

西おたふく山のヤマザクラも新芽の芽吹きもこれから。

雨ヶ峠では、半月遅れで咲いたトサミズキが満開でした。

21

風吹き岩辺りまで降りてくると、再び桜。 ここは風が通るので木が低く、直ぐ近くで花が楽しめます。

2

1
金鳥山からの花回廊も見頃でしたよ。
5

7

9
山の花の見頃と山行きの日が合うのは難しいのですが、スミレ、桜が咲いていてくれて、いつも一人で歩くのとは
一味、二味違う楽しい裏山歩きの一日でした。

« 御池岳~藤原岳縦走 | トップページ | 金剛山へお花見登山 »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

たくさんのお花たちと、満開の桜!
素晴らしいですねshine
宝の裏山ですね(*^_^*)

有難うございましたー
六甲山が桜色に染まって綺麗でしたね~
楽しませていただきました。
コースを変えての六甲も楽しみにしていますnote

本当にゴージャスな桜! すてきです。
スミレだけでもこんなに?! 
スミレもロクに見もしないけど うちの庭や近辺の畦に咲いてるのも調べてみます!

cherryblossom SACHIさんへ

今回午前中に歩いたコースは、
ヤマザクラの木が多いコースなんです!
住吉川の源流の流れと、ヤマザクラやカスミザクラが
明るくって良い感じの日でした。

また、来週天気が良い日に散歩してます!


cherryblossom みかんさんへ

電車を何度も乗り換えて来てくださり有難うございました。
六甲の南側は特別なお花はあまりないのですが、
スミレの花が可愛く咲いたばかりで、どの子も可愛かったですね。 

明るい登山道が多い表六甲へまたいらしてください!


cherryblossom naruさんへ

桜の根は広くはるので、最近では川の土手に植え込み、
土手の補強に役立っているそうですよ!
裏山の桜回廊も尾根道を強くする為もあるのでしょうか、
近年木が大きくなり麓からもとても美しく見えるようになりました!

すみれは種類が多く、花を同定するのは難しいので
たいてい名前調べは諦めてしまいますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/44948459

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山ハイキング♪:

« 御池岳~藤原岳縦走 | トップページ | 金剛山へお花見登山 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ