« 氷ノ山 雪山ハイキング | トップページ | ポンポン山の森 »

2012年3月13日 (火)

西吉野、山歩き

たらちゃんの案内で、西吉野の里山を歩いてきました。

2

コースは黒木集落から、栃ヶ山~櫃ヶ岳~やすらぎ村キャンプ場です。

3

眺望の良い場所では、大峰山系がとてもよく見えました。

4
        栃ヶ山山頂より

5

6_3
      櫃ヶ岳山頂手前より

7
      あの山に登りたいコール…happy01

8_2
みかんさん特製、具沢山のワンタンスープでゆっくりランチ

下りは、林道は歩かず尾根道でショートカットです。

一応、道はありましたが、あまり歩く人も無いようで荒れて来ている様でした。
私は滑ってお尻が黒くなりましたが、林道を下るよりも楽しく、時間も短縮出来たようです。

9_2

     静かな里の風景  春爛漫の風景はどんなのかしら?

10_2
 

      春の恵みを探しながら、車まで。

1_2

                  可愛いふきのとうがお土産

午前中良いお天気でしたが、ちょうど下山した頃からお天気が急に変わり雨がポツポツふりだしましたが、
今日のもう一つのお楽しみの津越の集落の福寿草を見に行きます

津越着くと、運よく雨がやんでいました。 

12_2

津越の福寿草は元気いっぱいに、お日様に向かって伸びています。

14

13_3

2_4


のんびりとした楽しいお山歩きの一日でした。

これから、春のお花探しの山歩きも楽しみになります。 ご同行下さった皆様ありがとうございました。

« 氷ノ山 雪山ハイキング | トップページ | ポンポン山の森 »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

西吉野はいい山でしたね。景色もいいのに誰にも会わず、静かだったのが不思議です。
適度に(?)藪漕ぎもあって面白かったです。
津越の福寿草、見事に咲いてましたね。
フキノトウは天ぷらにして食べました。ちょっとほろ苦くて美味しかった。
もう、春ですね。これからお花が楽しみ!

ちょっと用事があって参加出来なかったのが残念・・・sweat01

福寿草、丁度見頃で良かったですねheart04
この可愛い黄色の姿を見ると、春がきた!と思います。
今年は、皆さんの写真で楽しませてもらいますpaper

bud maririnさんへ

久々にご一緒出来て、とても楽しかったです!

福寿草、可愛らしかったですね!
春の妖精達に出会える季節になってきました。
でも、向こうに見えた大峰の雪や樹氷の中もまだまだ歩きたいconfident

ふきのとうは、お味噌汁に入れて香りを楽しんだ後は、
残り全部ふき味噌にして、しばらく楽しんでます!
山菜摘みも楽しみだなぁheart04

bud SACHIさんへ

ご一緒出来なくて残念でした。

静かな山間の里に咲く福寿草は可愛らしく、また力強さも感じましたよ!!

 リーダーが無事に終わってほ〜っとしています。でも展望がよくてほんとによかったです。お山としては小さいし、雑木林もないし、林道歩きが多くて、どうかなぁと思っていたの。
 お天気が味方してくれてよかったです。

bud たらちゃんへ

リーダーさん、ありがとうございました。

私は里巡り、里近くの森歩きも大好き!
その上、大峰の大きな山の姿も見れて、楽しい一日でした。

雨水のが乗った福寿草、可愛かったですね!!
ホント、お天気ラッキーでしたsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/44471720

この記事へのトラックバック一覧です: 西吉野、山歩き:

« 氷ノ山 雪山ハイキング | トップページ | ポンポン山の森 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ