« 樹氷を求めて、高見山登山 | トップページ | 樹氷、樹氷の三峰山・平倉峰 »

2012年2月14日 (火)

菜の花のお漬物

高見山の麓の山里で菜の花を買いました

細かく刻んで、細切りこぶと浅漬けの素を少しで漬け物に

出来あがった漬け物を器に盛って見ていると

ふと、写真に収めたくなりました

Imgp0593

神戸の冬が本格的にやってきて、まだひと月半

裏山を見上げると

暮れに葉が落ちた木々の枝先は春芽がふくらみ

山肌がほんのり赤く色づき

春の芽ぶきの準備を始めています

小さく膨らんだ菜の花の鮮やかな黄色を見ていると

春のさわやかさと力づよさを運ぶ風が懐かしくなりました

« 樹氷を求めて、高見山登山 | トップページ | 樹氷、樹氷の三峰山・平倉峰 »

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

わぁ~菜の花のお漬物、綺麗ですね。ジャンママさんちの食卓には、ひと足早く春が訪れましたね。
それに美味しそうです。というより、とっても美味しいはず!
裏山にはマンサクの木もありますでしょうか。
この頃になると、春も待ち遠しい、でも、もっと雪の上を歩きたいと思ってしまいますよ。
またお山にご一緒してくださいね。

お茶碗の中の春、素敵です。
もう少しで春のお花たちの季節ですね。
楽しみ!

spade あかげらさんへ

私も、雪の中をまだまだ歩きたいと思っていまnote今日のお天気が雨であまりのも身にしみる寒さの為か
綺麗な色に漬け上がったお漬物見ていて春の風を思い出してしまいました。

マンサクは裏山は残念ながら無いと思います…
去年、地獄谷でマンサクを見つけたあかげらさんの嬉しそうな声を思い出しましたconfident
表六甲は花がやや少なめですが、マンサク探しに
藪の中入ってみようかしらwink


spade maririnさんへ

早春のお花のシーズンが近づいてきましたね。
篠山の節分草ももうすぐ咲きだす頃。

本当に楽しみですねnote


おいしそ♪

春がちょっとずつ近づいてきてますね

(^-^)

今年は寒いですね。でももう春が近づいているんですねぇ。
娘が反抗期で、我家はいつまでも寒々しています(笑)

spade keroちゃんへ

浅漬けの素で漬けたけど、細切りこぶからうまみが出て
美味しかったですよ!

早春のほろ苦い味がしていましたnote


spade たかにょろちゃんへ

今年は寒いね~! 乾燥した寒さが身にしみますねwobbly
反抗期か~sweat01 
押したり引いたりの子育て大変だけど、お母さんガンバ~!!


子どもの頃、菜の花の鍋が大好きでした。happy01まだ実感してませんが、春は確実に近づいているのですね。clover

spade たいしょうさんへ

菜の花の鍋って~up 食べてみたいなnote

乾燥した冷たい空気が肌に刺し、寒~い神戸ですが、
今日久しぶりに陽が差し、日差しに当たるとポカポカして
少しばかり、春を感じましたsun

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/44112267

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のお漬物:

« 樹氷を求めて、高見山登山 | トップページ | 樹氷、樹氷の三峰山・平倉峰 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ