« ワインテーブル | トップページ | 菜の花のお漬物 »

2012年2月13日 (月)

樹氷を求めて、高見山登山

山の会の例会で、高見山に登ってきました。

お天気に恵まれると、関西屈指の見事な樹氷が見れる
人気の山。 

秋に入会させていたこの会は、マイクロバスをチャーターして出かける山行があり、交通が大抵3300円と、とてもリーズナブルで
助かります。

コースは、
杉谷登山口~小峠~大峠(高見峠)~高見山山頂~小峠分岐~
高見杉~高見平野(かたすみ温泉駐車場)

下山口を違うところに出来るのも、バスならでは。

民家の横の階段が登山道。

この道はかつての伊勢南街道(紀州街道)で紀州徳川家が参勤交代路としても歩いたと伝えらる旧道。 
石畳の道が続き往時が偲ばれます。

が、この石畳が踏みしめられた雪や夜の冷え込みで凍って滑るので、登り出してほどなくアイゼンを装着して登る事になりました。

1
小峠手前で見えた山々。 お天気も良くなりそう。

 

3
見渡すと樹氷が付いている山肌もあり、
今日は樹氷は期待大~note

2

緩やかな勾配の植林地地帯を小一時間ほど歩くと、雑木林へと、そして明るいブナの森へと変わります。

途中、一度だけ樹氷で真っ白に化粧をした高見山の姿が見れましたが、写真を取り損ねてしまいました… 残念。

15_2_3
      ブナの木の森。 青空。 良い天気heart04

大峠で休息時は、風が強くてあっという間に手が冷たくなり、
冬の手袋を重ね、上着を着込みました。

冬は、衣服の調節が大変。

大峠からは急坂のつづら折れの登山道が続きますが、登山者が多くゆっくりペースで息切れなしですが、お天気が良くって樹氷がずいぶん消えてきていました。 間に合うかしら…sweat01

5

6_3
        わぁ~~、美しい樹氷happy01 

7
高見山山頂の高角神社の社の前は、山頂から人が転げ落ちそうなぐらい凄い人。

天気に恵まれ山頂からの景色は抜群。

8_2
          台高山脈、明神平方面

9_2_2
        大峰山系も見えます。

10
日当、影、雪、麓の樹林帯のコントラストがとても美しい
室生、曽爾高原方面

行きたい山々が一望です!

11_2
そして、立派に成長した海老の尻尾と呼ばれる樹氷

山頂の寒さも忘れてしまうぐらい見とれてしまいました。

12
冷たい風を避けて、樹氷の森の急斜面で昼ご飯

13_2
       ブナの木の森 

15

下山は西側尾根を美しいブナの樹氷を楽しみながら、
かたすみ温泉方面へ。 皆無事下山できました。

何度も登っておられる方が、今日の樹氷は今まで一番だと言っておられたので私は初めてで運が良かったようです。

帰路の車窓からは雪を抱えた真っ白な大峰の山々、神戸の西に沈む素晴らしい夕焼けと、最後まで穏やかな天気の元、素晴らしい山行きを楽しむことが出来ました。

« ワインテーブル | トップページ | 菜の花のお漬物 »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

なんて綺麗な樹氷なんでしょうheart04
さすがに高見山ですね!
山頂の稜線は、思い切り風が吹き抜けますから、エビちゃんも立派に成長してくれるみたいですscissors
青空とのコラボは本当に美しいshine
いい日に登ることが出来て、良かったですね~heart04

snow SACHIさんへ

綺麗な樹氷、海老ちゃんに巡り合えて良かったです。

日本海からの風が思いっきり、ビューンと吹きぬけていましたよ! 

でも、SACHIさんの日記を見たら、スケールが超ミニチュア、マクロ版になってしまいました。
わたしも、ドオーーンと青く凍った氷柱が見たいわ~sign03

コメントが遅れました。wobbly

この日は天気がすごく良かったので樹氷が見られないのでは…と、なるちゃんと心配してました。でも、きれいな樹氷と出逢えてよかったですね。snowまた暖かくなったら、この辺りの山々をご案内しますね。clover

snow たいしょうさんへ

はい、樹氷ばっちり見れました。
かたすみ温泉への下りの尾根道が山頂から見下ろすと、
とっても綺麗でした。

春の五葉躑躅の頃。 と、リクエストしておきますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/44094480

この記事へのトラックバック一覧です: 樹氷を求めて、高見山登山:

« ワインテーブル | トップページ | 菜の花のお漬物 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ