« 美しい峠道  鈴鹿・千種街道からイブネへ | トップページ | 京都街中ロゲイニング »

2011年11月30日 (水)

六甲山も色づきました! 

11月終わりとなり、やっと六甲の山が色づきだしました。

24

自宅からは西おたふく山の斜面が色鮮やかに見えます。

やっぱり、地元のお山の紅葉を見ておかなくちゃ~sign01

今回のコースは 

八幡谷登山口から 打越峠 ~ 黒五谷 ~ 住吉道 ~
雨ヶ峠側から本庄橋 ~ 七曲 ~ 一軒茶屋 ~ 極楽茶屋 
~ 紅葉谷 ~ 有馬 

自然林が沢山ある処を歩いてきました。

打越峠への途中に居られるお地蔵さんに会うのはお久しぶり。

23

実は、この夏の終わりごろから、裸で歩く変な人が出るらしく、
一人で山に行く勇気がなかったのですsweat01 

黒五谷までは紅葉はまだまだでしたが、谷へ来るとずいぶん色づいてきています。

2

1_3

カエデも、クヌギもこれから色が濃くなりそうな様子。

素敵な谷なのに、日曜日でも出会う人はほんの数人。

下草も枯れて来て勢いが無いので、谷の奥に踏み入れてみす。

3


4

5

森歩き気分~note 

でも、藪から出てきたらスパッツに草の種が一杯付いて凄いことになっていましたwobbly

植林地を抜け、住吉道へ飛び出ると…

6


黄金色の五助山、西滝ヶ谷。

7
     西おたふく山

8

10

赤い葉が少ないのが少し残念ですが、 
可愛いマユミの熟したばかりの実があちらこちら。

9

11


     うす曇り、少し霞みが掛かっています。

12

雨ヶ峠から本庄橋へのもみじ通りはまだ青い葉も沢山。
これから、まだしばらく紅葉を楽しめそう。

13_2
乾いた日当たりの良いところでは、ハルジオンが季節を勘違い。

山上は紅葉は殆どなく、 麓への見晴らしも霞みがひどくて色があまりわかりません。

縦走路を抜けて、紅葉谷へ。

ブナの黄葉の見ごろはすでに終わっていましたが、今年は少し色の厚みは薄いですが柔らかな感じでなかなか綺麗でした。

大きな木が沢山あり、大好きな谷道です。

少し下った所で六甲で別行動の主人から連絡。
掬星台でテディさんと出会ったそうです。

という事で、後から六甲で落ち合うことになりました。

もう一度登り返して、摩耶山まで行く予定だったのを、有馬へ下山へ変更。

15

14_3
 

変更して良かった。 紅葉谷道、綺麗でした。

急いで降りるのが勿体なくて、沢まで降りて休憩。

16_3

すぐ上を沢山の人が降りているはずなんだけど、水音だけしか聞こえず、
ダムを流れ落ちる水が白く清らかに見えます。

20


トレランシューズがぬれても良いなと思い、沢を飛び越えながら下りました。

21_2

有馬へ、到着。 凄い人。 
華やかな山ガール沢山増えてますhappy01

22_4
金の湯のベンチで、スパッツに沢山着いた種をてこずりながらにとった後、
電車で六甲へと相成った一日でしたbeer

(2011.11.27)

« 美しい峠道  鈴鹿・千種街道からイブネへ | トップページ | 京都街中ロゲイニング »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

まだまだ関西は紅葉が残っていますね。きれいです。
こちらはもう終わり。冬の支度に入っています。

その一方で桜が咲いたり、ハルジオンが咲いたり、変な気候のせいで植物たちも大混乱ですね。

赤い色の少ない、今年のお山の紅葉ですけれど・・・。
それでも、こうして見ると充分綺麗ですshine
2週間ほど遅いようですが、やっと色付いてきましたね。
森のいい雰囲気が感じられます~heart04
気が付いてみると、今日から師走・・・。
早いですね~(^^ゞ

maple たいしょうさんへ

関西の中で、表六甲の紅葉は、もしかしたら日本で一番遅い紅葉かも知れませんよ。 ここ近年そう思います。
やっと街中の木々も色づいてきました。

山上近くや尾根は葉が焼けていたり、早くから散ったりでまばらな紅葉ですが、中腹や谷間はとっても綺麗です。

来年は平年通りの紅葉が見れる事を祈っています。

maple SACHIさんへ

六甲の紅葉は年々遅くなって、12月に入ると色が鮮やかになり、紅葉を見ると年の瀬だなあと、大掃除を少しずづ始めてしまいますsweat01

黒五谷は自宅から小一時間で行けるので、私のお散歩コース。
沢があるので来年はチャプチャプ歩いて、違う森の様子を楽しみたいなと思っています。

ジャンママさん、予定を変更させてしまって申し訳ありませんでした、
おまけに、夜遅くまでパパさん共々、お付き合いいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました、
次週も、またお会いしましょう、楽しみにしておりますよ~♪♪

maple てでぃさんへ

念願かなって、てでぃさんとやっと山の後の楽しい時間を持つ事ができました。 こちらこそ、ありがとうございました。
実はあの日は自宅を出発したのが10時半でしたので、
ちょうど紅葉谷でコース変更を思案中だったので気になさらないでくださいね。

てでぃさんとげんさんの山のお話は桁が違いすぎ、
まったく知らない世界ばかりのお話を、目や口をまん丸にしたまま聞いておりました。
地図広げてフムフムと復習をしております。
また、次週に沢山お話を聞けるのを楽しみにしております。

飲んでも飲まなくっても、細々と気の付かない私ですが、
よろしくお願いいたしますsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/43202928

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山も色づきました! :

« 美しい峠道  鈴鹿・千種街道からイブネへ | トップページ | 京都街中ロゲイニング »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ