« 入笠山 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳へ »

2011年7月 6日 (水)

霧ヶ峰ロゲイニング2011大会

会社の保養所を利用し、前日の土曜日から信州入り。

日曜日は曇り予報なので、もしかしたら展望は望めないかもと夕方の景色をカメラに収めて、保養所入り。

1_2_2

  白樺湖   明日の大会はあの湖の周辺もコースになります。

 2_2


緩やかなスロープの草原。 

「多分あそこを辿って白樺湖へ行くんだな~」と予測を立てました。

会社の保養所は会員制のリゾートホテル。

綺麗なホテルで、今の時期は宿泊者も少なくお風呂は貸し切り状態で、ゆったり。

25_2

夕食も和食のコースを選び、地酒も美味しいのが品揃いしていて、ちょっと飲み過ぎてしまいましたが…sweat01

お酒抜きで、一泊二食 一人7000円の宿泊費。 
今まで会社の保養所はあまり使っていなかったのですが、
これはやっぱり使わな損です。

部屋に戻ると、雨が降り窓のからの景色を見るとすぐ目の前が
霧でモヤモヤ。

いえいえ、雲の中にすっぽり入って視界が有りません。

雨脚も強くなったり、夜中には雷が鳴っていて、大粒の雨の音で
目が時々覚めました。

大会は雨の中かしら?

ずぶ濡れ、ドロドロも雷さえ鳴らなければ楽しいと開き直って
眠ります。

朝4時起床。 まだ雨が降っています。

大会の受付時間開始が6時とが早く、ホテルの朝食はパス。
パックのご飯を持ってきたIHの卓上コンロと鍋で湯煎で温め、
買ってきたおかずと共に朝食を済ませて、いざ会場へ。

雨は4時過ぎに止みましたが、車山から霧ヶ峰までは霧が深く、
センターラインを頼りに会場まで車で向かいました。

これは、霧の中をコンパスを便りに彷徨わない様にむことになるのかしら? 展望無い??

ところが、会場の霧ヶ峰の辺りに着くと霧は晴れてきて、天気予報も曇りだったのが、晴れへと変わった情報で素敵な景色が望めそうですhappy01

E1ロゲイニングという競技は、徒歩、ランニングで廻り、設置された目標場所(コントロール)をチェックして得点を決められた時間内に稼ぐという競技です。

コントロールはそれぞれポイントが違い、遠くしんどい所ほど高得点。

競技直前にコントロールを示した地図が配布され、各自どのように回るか地図を見ながら、作戦を考え、自分の力で巡ります。

今回は、高山植物の保護地域での開催なので、侵入できない
所ばかりで、展望よく見渡せは自分の行く方向が解りますが、
箕面での開催は藪漕きだらけで、読図の力がかなりいるそうです。

この日のコースは、霧ヶ峰南西地域~霧ヶ峰~車山~白樺湖とかなり広範囲。

五時間の部へエントリーをしています。

ポイントの高い白樺湖まで行くと、ランの練習不足の私がへたって時間内に戻れなくなる可能性が大きいので、私たちは霧ヶ峰高原~車山~開場周辺でポイントを稼ぐことにしました。

競技開始頃には、雲が切れて青空sun

カウントダウンでスタート!! 

ちょと走ると、もはや標高が高い為もありゼーハーdash 

高原に入る前に、34、35、80ポイントをゲットし森の中を抜け、
霧ヶ峰高原へと向かいます。

7

視界が広がり、霧ヶ峰高原が見えてきました。

草原の山肌にコバケイソウが咲いています。

最初のピークを登りきると…

10_3

わ~~!! これからゆくコースが見えてるnote

下りきって、ピークを振り返ると、たいしょうさん、ナルさんが
下りてくるのが見えます~!

11_2

「なんとか、追いつかれる場所を先まで延ばさなくては~~」と、
あんまり早く走れないけどトコトコ走りますが、お花が咲いている
沢ポイントで追いつかれてしまいましたhappy02 

12_3

この辺りは八島湿原の直ぐ近く。

夜の雨が溜まって、今までなんとかトレランシューズを水たまりで靴を濡らさないように走ってきましたが、避けようが無く冷たい水が入ってとうとう中まで濡れてしまいました。

この後、ゼブラ山から山彦谷北の耳、南の耳と霧ヶ峰のど真ん中の素晴らしい展望の中を登ったり下ったり、走ったり歩いたり。

21
       走ってきた、山彦谷北の耳、南の耳

       登ったと思ったら、今度は下る~~fuji

1

日差しも柔らかく、爽やかなレンゲツツジの咲く緑の草原の中で
とっても幸せです。

14

18_4

22_2

そして、ワ~~綺麗、ワ~~素晴らしいの連呼。

途中で出会った参加者の方も、「綺麗ですね!」、「ガンバ」っと声を掛け合ったり、この素敵な景色の中を動き回れる喜びをお互いに伝えあいます。

13     

     そして、今年はコバケイソウの当たり年。 
 レンゲツツジの開花が遅れ、同時に咲くというラッキー年だそう。

19_3

花の種類は少ない時期でしたが、車山の北東側には
スズランの花。

20

30

車山へは唯一許可された乗り物、リフトを使って登ります。

ここでやっと売店が有るので、昼食を兼ねてソフトクリームを食べながらリフトへ乗り、地図を開いたら、ソフトクリームに気を取られ、乗り場に有るコントロールのチェックを忘れた事に気が付きsweat01 
あらら~~happy02

同じように忘れたご夫婦が照れ笑いしながら、下りのリフトに乗っていました~。

車山からは私の今の走力を考えるとゴール近くに戻って、ゴール近くのポイントを稼いだ方が良さそうという作戦へ。

車山の下りは、石がゴロゴロ。
だんだん膝が上がらなくなってきた私は、蹴躓いて転ばないようにしているのでスピードがでません。 

車山湿原のコントロール手前で、たいしょうさん、ナルさんに再び出会いました。
ナルさんはもう足にきたと言っていましたが、走り去る後ろ姿は
しっかりしてい元気そう!!

最後のビーナスロード沿いのトレイルは、走ったり、大股歩き。 

ヨレヨレって言う訳ではないのですが、歩けますが、走る力がでません。

23

ゴール周辺でポイントをあと二つ獲得。

制限時間には少し余裕があるので歩いてゴールへ向かうと、すでに会場にゴールしている方々から、あと少し、頑張ってっと声援を頂き、照れくさくって嬉しかったです。

ロゲイニングの大会は私は初めての参加ですが、皆さん笑顔で野山を駈けまわって、自分の力量を考慮して楽しめるので、とっても好きな競技になりました。

久々に、山を25㌔ほど走ったので、次に日から筋肉痛で歩けないかと覚悟していましたが、なんと筋肉痛は無し。 
山を沢山歩いていたからでしょうか??

« 入笠山 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳へ »

ロゲイニング」カテゴリの記事

信州の山」カテゴリの記事

コメント

ロゲイニング楽しかったですね。shine霧が峰のあの美しい風景の中、草花を楽しみながら走れるのはなんともぜいたくでした!clover

私たちが遠くからジャンママさんたちを見つけお2人の姿を写真に撮っていた時に、ジャンママさんたちも見つけてくださって写真を撮っていたなんてなんだかおもしろいですね。happy02ロゲイニングは体力に合わせ楽しめるのでいいですね。最初に5時間でこれだけ回れるだろう!と立てた作戦通り過不足なく回れるのが、ポイントの多さよりも一番目的にかなっているのでは?と思っていますし、そこに一番楽しさを感じています。goodまた、どこかでロゲしましょう!

今度はポイント取り忘れないようご注意を!coldsweats01

fuji たいしょうさんへ

ソフトでうっかりしなかったら、順位はひとつ上ってましたwobbly 
でも、5時間でゴール出来たのが何よりもうれしい。
ランニングを体力維持の為だけに走っている私にも、
充分楽しめる大会を見つけれましたnote
また、参加の皆さんともフレンドリーに楽しめたし。

ロゲイニング、楽しいですね!
ナルさんが、今一番楽しい競技だと言っていたのが
良くわかりましたhappy01

おんなじです! ワー 素敵!みてみて!ワーすごいみてみて!
登りの途中でも振り返ってはそればっかり言っていた気がします。

広々とした高原の気分が取っても伝わる写真 いつもどおり素敵なの。特に 耳が二つ写ってる写真とっても気に入りました。さすがです。

ロゲイニングの大会 楽しさがわかってもらえてとっても嬉しいです。 また出ましょうね。

いいなぁ、行きたかったな。
ロゲイニング未経験の私からすると、5時間って長い
気がするんだけど、参加してみたらそうでもないのかな。

スズランが咲いていたんですね、可愛いですよね。

fuji naruさんへ

本当にフレンドリーで、素敵な大会でした~!

申し込んだときに想像していた以上の風景が広がっていました。
途中で風景を立ち止まって楽しんだので、それをして無かったら最後にあそこのポイントを取れたかな~なんて、今頃思います。

ネットに発表された、皆さんの回っているコースを見ていると面白いです。
ベテランさんは最初になるべく高低差が無い様に遠くまで移動されてるし、初心者は「なぜ登りばかり行くの~!? 辛そう」って思ったり。「あれ、このチーム霧ヶ峰のあの素敵な景色見てないんだ~」て、思ったり。 帰ってからも、記録を見て想像して楽しみました。

機会が有れば、ニッコウキスゲで黄色く染まった霧ヶ峰も走ったり、歩いたりしたいな~heart04

fuji たかにょろさんへ

楽しくって、爽やかで5時間あっという間でした。
ずっと走らなくても大丈夫。
目標が見えていて、見た目より近くにある様に思える。
小学生のお子さんも5時間で出ていましたよ!

来年は、ファミリーの部で参加しましょう!!

「ロゲイニング」って、初めて聞きました。
楽しそうですね。
オリエンテーリングとも少し違うようだし・・。
ご夫婦で仲良く競技出来るなんて、ステキheart04

八ヶ岳は、アルプスとは一味違って、美しい高原とお山のロケーションが素晴らしい所ですよね。
関西からは少し遠いですけれど、私も大好きな所です。
お山もキレイですし、今度は保養所を利用しながら、ご夫婦で八ヶ岳縦走なんてどうですか?

fuji SACHIさんへ

まだ読図が自信の無い私ですが、今回はそんなに要らないかな~なんて思って、エントリーを提案したんですwink
ついでに百名山をひとつ登ったことになりましたwink

八ヶ岳は高校の夏山登山合宿で、ピタゴラスロープウェイから、
どこの歩いたか覚えてないんですが、すそ野に広がる
広大な森が見えた事はとっても良く覚えています。。
蓼科山は覚えているんですけど…
蓼科に保養所があるようなので、利用して八ヶ岳を
歩るいてみようと思いますnote


ロゲイニング、初めて聞きましたー
楽しそうな協議ですね。
山の中を走ったり、歩いたり
山を25キロも走るなんてすごいですね(^O^)/

fuji みかんさんへ

読図をしながらロゲイニングですが、早く移動するのに一生懸命だし、霧ヶ峰は行く先のトレイルが見えているので、あまり読図はしていませんでした~sweat01
低山での競技は読図の力がかなりいるはずですね。
関西でもあるので参加してみようかと思っています。

暑くも寒くも無く、急登は無いので、素晴らしい展望の中を
心地よく楽しく25㌔移動できましたwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/40697124

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰ロゲイニング2011大会:

« 入笠山 | トップページ | 鹿島槍ヶ岳へ »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ