« 六甲アウトドアー・セッション フリーマーケット | トップページ | 天川村洞川温泉 »

2011年6月24日 (金)

雨の観音峰登山

大峰系の前衛の観音峰へ登ってきました。

5

雨模様で、足元はドロドロ、滑って転びそうになったり、下りは小走りで下りたり、泥んこになって童心に帰った楽しい一日でした。

登山口駐車場は雨にも関わらず登山者が多いのは、
ベニバナヤマシャクヤクの咲く時期でしたのでお花目当て。
バス2台で来た団体さんも…

Photo

みたらい渓谷に掛るつり橋を渡り山に入ります。

杉、檜の植林地の良く手入れされた斜面を巻くように登ると、林床には沢山のフタリシズカが咲き、コアジサイたちがお出迎え。

15

木立の中に入ると、雨も気にならず、しばらく登ると展望台があり、
八経ヶ岳方面が望めました。

3

自然林へと変わり、雨と霧とで幻想的な美しい景色が広がってきます。

2

鳥居が現れ、観音峰平到着。 ここで小休止。

鳥居が有るのは、この地に南朝ゆかりの神社が有ったそうで、
今は東屋がありました。

降雨量の多い大峰山系、石灰岩の石には苔がびっしり。

9

14

幽玄の美と云うのでしょうか、その世界の中を登っていくと、ススキ野原が現れ、素晴らしい展望。

18

目の前には稲村ヶ岳、バリゴヤの頭。 あ~、あの山も登ってみたい!

17

雨がやみ空が少し明るくなってきました。

このススキ野原の中に、今日のお目当てのベニバナヤマシャクヤクがあちらこちらに咲いています。

まだ、ほとんどが蕾。 見頃は来週でしょうか。

1

でも、ちゃんと開いたお花もありましたよ。 可愛い~heart04

6

7

8

たっぷりと撮影させて頂いた後、観音峰山頂へ。

思っていた以上に急な斜面をしばらく登ると、再び穏やかなブナの森へ。

11

ブナや松の巨木が出てきて、霧がたなびき、足元はフカフカ。

10

何度も、何度も見とれて足が止まってしまいます。

当初は観音峰から三塚を経て洞川温泉へ下る予定でしたが、雨が強く降るかもしれないので、観音峰山頂からピストンです。

山頂の先は、企画して下さったたらちゃんの大好きなトレイルなんだそうですが、行くことが出来ないのがちょっと残念。

花の撮影をしながら最後尾で東屋に戻ると、
みかんさんとmaririnさんが昼食のスパゲティーを作って下さっていました。

3_2

手早い山ごはんの支度。 私は、ソースを掛けただけ… すみません

でも、私もこれでひとつ、山ごはんのメニューが増えました~

デザートにはSACHIさんがババロアを持ってきて下さり、ビールも頂いて、とても楽しい美味しいひと時でした。 

この日の山行きは、ゴールデンウィーク中に無くなった山友達の慰霊登山を観音峰の山頂の森の中で、追悼式を行いました。

2_2

彼女の大好きな大峰の森の中で黙とうをしていると、先ほどまでは優しい雨だったのに、急に冷たい風吹き、雨足が強くなったのです。
彼女と彼女を知る人々の涙雨だったのでしょうか…。

そしてこの日は、私よりずっと以前から彼女の事を知る皆さんと山行きをご一緒にでき、また私の知らなかった彼女の一面を知ることが出来きました。

また、少し心の整理が出来たように思えます。

ご一緒くださりました皆さま、本当にありがとうございました。
そして、これからも彼女が繋いで下さった御縁を大切にしていきたいと思っております。
そうぞ宜しくお願いいたします。

(2011.06.19)

« 六甲アウトドアー・セッション フリーマーケット | トップページ | 天川村洞川温泉 »

奈良県の山」カテゴリの記事

コメント

ご一緒させていただいて、ありがとうございました。
ママさんとの山行きは、いつもKさんが一緒だったので、彼女が取り持ってくれたご縁のような気がしてなりません。
この日の観音峰の美しさと一緒に、彼女の思い出もずっとずっと心に残ることでしょうね。

これからも、どうかよろしくお願いします

ジャンママさん、日曜日はありがとうございました、

ゆっくりとした時間が取れた山行で、
みなさんともたくさんお話ができてうれしかったですよ、
梅雨が明けたら、パパさん共々、ご一緒させてください。m(_ _)m

spade SACHIさんへ

美しい観音峰。
また、心に残る山がひとつ増えました。
どこのお山を歩いていても、いつも彼女が一緒です。

こちらこそ、ご一緒させて頂いて有難うございました。
山で頂いた冷た~~いデザート、とっても美味しかったですよnote


spade てでぃさんへ

こちらこそ、ご一緒させて頂きまして有難うございました。

山は色々な楽しみ方が有るのですね。
こはるさんには、短い期間でしたが、
本当にいろいろ教えて頂いて、私は幸せ者です。

てでぃさんが、のんびり山を歩かれる時がありましたら、
ご一緒させて下さい。 宜しくお願いいたします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/40510185

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の観音峰登山:

« 六甲アウトドアー・セッション フリーマーケット | トップページ | 天川村洞川温泉 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ