« ひと月振りです。 | トップページ | 裏山散歩 »

2011年5月26日 (木)

長雨への準備

       高校生の息子が珍しく熱を出したので、
          今日は家でゆっくりしてます。

よほど具合が悪いのか、息子は昨日の朝からずっと寝っぱなし。 

近場の山に雨が降る前に散歩に行きたかったのですが…

ベランダの花が咲かせっぱなしのほったらかしでしたsweat01 
そろそろ、梅雨の長雨への準備で、花の手入れを雨が降る前に
しました。

永く雨が降ると枯れてしまった花や葉が腐って病気になってしまいますので取り除き、
伸びきった茎を切り、脇芽が出て次の花が元気に咲けるようにしてあげます。

Imgp5880

ナスタチウムもバッサリ、きっとまた沢山咲いてくれる。

Imgp5881a

摘んだ花は瓶に挿し、ベランダに置いて部屋から眺めて楽しんでいます。

この春はたくさん咲いてくれてありがとう。

ひと昔前に比べたらベランダの鉢の花も少なくなったのですが、
うつむき加減の花いじりは腰痛になりそうですcoldsweats01

でも、庭の草抜きや芝刈りをしなければならなかった震災前の頃に比べればまし。

Imgp5875
もう15年近く、鉢植えで咲き続けてくれてるミニバラ。

沢山花が付きましたが雨が降ればすぐに傷んでしまいますので、
雨が降り始めたら花瓶に挿すともうしばらく楽しめます。

Imgp5873_2

花ではなく、夏の終わりにこの葉の佃煮を炊くのを楽しみに
昨日買ってきたトウガラシを空いた鉢に植えましたwink

やっぱり、腰がちょっぴり痛くなったのでストレッチ、ストレッチdash

« ひと月振りです。 | トップページ | 裏山散歩 »

ほっこり」カテゴリの記事

コメント

綺麗にお花を咲かせてますね~
かがんでする庭仕事は腰が痛くなりますね。

可愛いお花を見てるとなごみます~(^O^)/

clover みかんさんへ

ベランダのお花もだんだんお世話がしんどくなり
近年は花の数もめっきり減ってしまいました。
でも、お花は世話をちゃんとしてあげると
其れに答えてくれるので可愛くって仕方がないのです。

憧れはイングリッシュガーデンheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/40138256

この記事へのトラックバック一覧です: 長雨への準備:

« ひと月振りです。 | トップページ | 裏山散歩 »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ