« 長雨への準備 | トップページ | 花を訪ねて裏六甲ハイク »

2011年5月27日 (金)

裏山散歩

毎月、月末週は忙しいんです…

でも、天気予報を見ると週末は雨、曇り、台風?

若葉が美しい裏山を雨上がりの日に散歩をしてきましたよ。

トレランシューズでは中まで水が染みるかもしれないと思い、この日はゴアの登山シューズで
2時間程の散歩コースです。

この日のコースは、八幡谷~森林管理道~金鳥山~保久山~岡本

走れば一時間掛らないコースですが、ゆっくり歩きます。

岡本の急な坂道を歩いて、登山道入り口から、j暗く日の当らない道をしばらく歩くと山の入り口で
二体のお地蔵様(?)が出迎えて下さります。

7

その奥には古いお社があり、後側に雨が降った時だけ現れる滝。

8

     表六甲でも歩く人があまり居ない静かなコース。

12

ハリエンジュの小路。

風が吹くと雪の様にハラハラと落ちてきてもうこの花も終わり。 
Photo

花を見つけたと思ったら、ハリエンジュの花が葉っぱに引っかかっていました。

先日来た時咲いていた、小さな小さなヒメウズの花はすっかり終わり、種が飛び散った後のガラが本来の花より目立っていました。

9

森林管理道は、杉が多い巻き道。

雪の沢山積もった時に歩きに来た道…

Imgp5812a

杉の足元には若々しいシダが木漏れ日に当たっています。

30

杉の植林地を過ぎると、ホトトギス、ヒガラ、オオルリなど色々な鳥の歌声が沢山聞こえ
一人で聞いているのが勿体ないぐらい。

しばらく山の中のベンチに座り鳥の歌声観賞。

名残惜しいけど、仕事がまだ残っていますので家に帰るとしましょう。

金鳥山からの下山道はツツジがすっかり姿を消して、ニガナが沢山咲き、ハハコグサが現れていました。

Photo_2

Photo_3

     雨上がりの草イチゴの実がみずみずしいくかわいらしい。

Photo_4

そしてこの日の保久山からは雲が多いけど、鈴鹿、大峰の山並みも見える素晴らしい展望でした。

3

この日見つけたお花達

     ミヤマハコベ

Photo_5

     サルトリイバラの実

Photo_6

     カタバミ

Photo_7

     卵みたいに可愛い、ウツギ(卯の花)の蕾

Photo_8

  (2011.05.24)

« 長雨への準備 | トップページ | 花を訪ねて裏六甲ハイク »

六甲山」カテゴリの記事

コメント

素敵な裏山ですね。
とても素敵で羨ましい!

気軽に散歩が出来る裏山があるのはいいですね。気分転換やトレーニングにもなるし。
ところでもう入梅しましたね。天気予報とのにらめっこが続きそうです。

clover maririnさんへ

家から10分ほどで、六甲山の登山道があります。
いつも私が登る八幡谷はあまり人に出会わない、静かな森のコースです。

なだらかなコースなので、お散歩にはピッタリ!!
でも、これからニョロニョロに出会うので、気が抜けませんsweat01

clover マリオさんへ

気軽に散歩が出来る山が直ぐ裏にあるのは幸せなことです。

このコースは、こはるさんとも歩いたので
振り返ると彼女が居てそうな気がしてならないのですが、
これらからもいつも彼女と一緒にいるつもりで、
歩いたり走ったりしたいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/441980/40153215

この記事へのトラックバック一覧です: 裏山散歩:

« 長雨への準備 | トップページ | 花を訪ねて裏六甲ハイク »

2016年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ